見出し画像

同窓会に着ていくべき服とは【シチュ別戦闘服】


春に高校の同窓会が開催されると連絡がきました〜!!

こんな大勢での集まりは成人式ぶりなので、前回より10年以上経ってます。

その間部活仲間や仲良い女友達としか会ってなかったので、ほとんどの人がお久しぶりです。

どんな服着て行こう。
LINEグループに招待されたのだけど、なるほど、
元カレとかちょっと好きだった人とかもくるのね…。

高校時代はイケてなかったわけではなかったけど(そう思いたい)今より太っていたし、セルフプロデュース力が低すぎた。

少しばかりの準備期間があるので、それまでに最高の自分を作るための計画を書き出してみました。


自分の結婚式が終わってから、こんなに見た目に気合いを入れたくなるイベントがなかったから楽しい〜!!




どんな服でいくか👗

なにより大事なのは、お洋服でしょう。
100人以上集まるので、パッと目を引くような印象的なものを着たい。でも浮きたくはない。

TPOから考える

  • 会場はホテル
    →結婚式二次会くらいのきれいめワンピース
     ヘアセット必須

  • 3月なので冬服もしくは春先取りでも🌸

  • 男女いる場なので過度な露出はNG


どう見られたいか

  • キレイ!大人!色気!
    (露出はないけどラインで魅せる)

  • ラグジュアリー
    (お金に余裕ありそう)

  • 3児の母に見えない
    (主婦感、生活感のない感じ)

  • やりすぎないおしゃれ
    (キメキメすぎると女友達から突っ込まれそう)

自分で書いていて「おおぅ…」て感じだけど、
学生時代の友人に久しぶりに会うとしたら、「コイツ大人になって成功してるな!」て思われたくないですか?
そしてそれを無理のない感じでサラッと出したい。
マウントを取りたいわけではなく、マウント取られない状態で挑みたいわけです。
マウント取ってくるような人の戦意を喪失させてしまうくらい最強の状態で戦場に立ちたい。

口に出さなくても品定めされてるなと感じること、ありませんか?私はあります。自分が品定めしてしまう側の人間だからだと思う。

「地元に家買ったんだ〜へぇ〜すごいね〜あ、敷地内同居?」
(親が土地持ちで埼玉のど田舎に持ち家か。ふーん。)


「仕事なにしてるの?あ、専業主婦なんだ〜」
(専業主婦でロエベの鞄とマルジェラの靴ね…。旦那稼いでる系?)



イメージから服を探そう

オケージョンドレスを探す時、私はまず同年代の女優さんのコーディネートを参考にします。

とくに舞台挨拶の時の衣装やヘアメイクが参考になる!!

気に入ったコーデをいくつかスクショ🤳

①きれいめモードのオールブラック

戸田恵梨香さんのこちらのコーデ、素敵!


こんな感じのサテン生地のワンピースにジャケットを重ねたコーデ、大人でモードっぽいところが最高。

ヘアもぴたっとしたまとめ髪で赤リップが映える💄

私の大好きなブランド、RIM.ARKで似たようなデザインを探してみました。


かっちり目のワンピース



パンツタイプのセットアップ


ワンピースは入学式とかにも使えそうなオケージョン感。

セットアップの方はどちらか一方なら普段使いもできそうだし、良さそうです。

ワンピースだけでもいいけど、ちょっと地味?
ジャケットありきのかっこよさだと思うので、これにするなら両方買いたいところです。


②唯一無二のデザインドレス

ドレスといえばここでしょう。
Mame Kurogouchi

今年出たものではないですが、素敵なデザインを見つけました。


ベルベット素材のドレス

生地的にも冬感が強いけど、オシャレ度がすごい。
これはまさに目を引くドレス👗

「ドレスかわいいね、どこの?」
10人くらいから聞かれそう。
「Mameのだよ〜」と答える優越感も味わいたい。


③本日の主役ですワンピース


女優さんもよく着用されてて、最近に気になっていたブランドCFCLより、最高にレディなワンピース見つけました。

オフショルワンピにタートルを重ねている

プリンセス感を出しつつ、生地はニット素材でカジュアル。
インナーを変えればオールシーズンいけちゃうワンピース最高すぎませんか?

めっちゃかわいい。
とにかくどストライク。
どう見られたいかよりも自分の好みを優先するのであれば、これ一択というくらい好き。



さて、候補が3つ出ました。

すべて素敵で本当に迷いましたが、
①が自分に似合うし、どう見られたいかにもピッタリだと思いました。(お値段的にも現実的)

みんながどんな服を着てくるかわからないから、②③を着て行って浮いてしまうのが怖い…というのもあります。

無難だけどオシャレな①で挑みます。

お洋服が決まったら、次は…


ファッション小物類👜👠

すべて新品で買い揃えられたらいいですが、富裕層ではないので無理です。

バッグ👜

手持ちのなかから、ミニバッグを出してみます

これが合いそう。

みんな大好きジルサンダー



立食なので手持ちのバッグより、肩掛けできるショルダーにしました。
ヴィトンとか持っていくと、すこしヤラシイ気がするのでちょうどいいブランドな気がします。


靴👠

普段ヒールを履かないので、立食パーティにわざわざヒールを選ぶ理由はありません。

ローファーでいきます。
シルバー金具のモカシンパリが合いそう。
決まりです。

足元なら気づかれにくいHERMES様


ジュエリー💎

オールブラックのお洋服なので、ゴールド系よりシルバー系でしょう!


左手は結婚指輪と婚約指輪を重ね付け。

右手にゴツめの一本つけたいところ…。

クラッシュドゥカルティエとか合いそう。

右手中指に着けよう


ネックレスはなしでいきます。

大ぶりのピアスを着けたいけど、わたしゴールドのピアスしか持ってないんです…。

これは間に合わせで安いシルバーのものとか買うか、手持ちのパールピアスでいくか…。

なぜクラッシュドゥカルティエのピアスはホワイトゴールドがないのだろう?

あったとしても買えるどうか別だけど、指輪と合わせて着けたら迫力も出て最高なんだけど。


ピアスはちょっと悩みます。保留。


ヘアメイク💇‍♀️

上の画像のように戸田恵梨香さん風タイトにまとめるか、
桜井ユキさんのようなイメージでダウンスタイルでサイドはピタッと固める感じにするか。

どちらにしても、美容院でセットせずとも自分で出来そうです。(節約ポイント)

ウェットヘアになるように、スタイリング用のヘアマスカラを用意しておこう。



メイクは、赤リップ!
でもやりすぎ感でちゃうとイタイので、少し透明感のある赤がいいな。

見つけたのがこちら

艶感がいい感じです。
大人の色気が出そう。

色持ちは良くなさそうなので、下にリップモンスターを仕込んでいきたいと思います。


シャドウはラメラメキラキラでいきたい。
同じくSUQQUのこちら



以前三越のパーソナルカラー診断にて購入したパレットです。


行っててよかったパーソナルカラー診断!!
こちらのおかげで、今回の同窓会にどんな服を着てどんなメイクで行くか、スムーズに決められていると思います。
自分に似合うものがわかっている状態というのは、こんなに時短にもつながるのですね…!!!


ネイル💅


さあまだまだ続きます。お次は大事なネイル💅

手元は視界に入りやすいので、気合を入れます。

子どもが産まれてからはジェルネイル通いをストップしていましたが、これを機にまた通いたい!


印象に残るのは、デザイン<色なので、今回はワンカラーにします。(節約ポイント)

リップと同じような深い赤色か、ボッテガグリーンのようなパキッとした緑色でオシャレ感を出すかの2択が今の気分。

これはサロンに行ってみて、理想的な色味があった方になりそうです。


スキンケア🪞

とにかくお肌は良い状態でいきたい!

レーザーとかピーリングなどの美容医療に頼りたいところですが、ちょっと時間もないので日常ケアで頑張ります。

①毎日パック


こちらを毎日夜にやります!

お安いものでも毎日パックすることが大事だとMEGUMIも言ってた。


②美容液


最近めんどくさくて化粧水→乳液のみのお手入れで終わっていたのですが、艶感がないような気がしてたんです。

PRでよく見て気になってたこちら、この機会に試してみる!


③オイル

洗顔後すぐにオイルでマッサージするのがいいらしいとは以前から聞いたことがあって、これもはじめてみます。

オイル→化粧水→パック→乳液
ここまでやれば3児の母としては意識高すぎでしょう。合格。

オイルは以前テスターでいただいて使用したことのあるこちら


香りがとても好みで、忘れられなかったのです。
これは早速届いてもう使用しているのですが、もう本当に良い香り。
優しい柑橘系の香りで、癒されます。



ここまでやったらやりきったと言えるか…!?

夢中で書いていたらお迎えの時間になってしまったので、ネイルサロンの予約は明日にします。
スキンケアも明日から。
ついでに明日から毎日ハンドクリームも塗る習慣づけます。


そして1週間前から塩分に気をつけ、
子どもの体調に気をつけ、
最高の日を迎えたいと思います。



ここまで読んでいただきありがとうございました👏

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?