見出し画像

特級レベル!?馬子禄の蘭州ラーメン

今回は馬子禄(マーズルー)の蘭州ラーメンを食べてきました✨
本場中国の馬子禄はなんと100年以上も蘭州ラーメンを提供していて、蘭州ラーメンのランク分け(1級、2級とか)では「特級」の称号を受けているらしい、!
そんな蘭州ラーメンの老舗馬子禄の日本初上陸がこちらのお店です!

店内はオシャレで清潔感があり、女性一人でも余裕で入れます。店内手前のレジで麺の種類やトッピングなどを伝え、先に精算するシステムです💫奥には麺を打つスペースもあり、職人技が見れちゃいます💪💪

席に着いてからおそらく5分も経たずに着丼🍜早すぎておどろき!!
牛骨スープに葉にんにく、ラー油、牛肉、大根、パクチーが入っています(私はパクチー苦手なので抜いてもらいました💦辛いのが苦手な方はラー油も抜けます)

まずは麺!!なんと9種類から好きな形状、太さの麺を選べます。きしめん大好きな私は1番太い大寬(ダークワン)を選びました✨人気は細麺らしい!
見てみると幅が4~5センチくらいあってラーメンといっていいのかちょっと迷う太さではあるけど、とっても美味しい!!!そして麺がめっちゃ長い。一旦端っこを見失って麺を辿ってたら迷宮入りするレベル。
太いだけあってスープをしっかりキャッチしてる感じがしておいしい!ふにゃふにゃすぎず、硬すぎずでちょうどいい

スープはあっさりめの牛骨スープです🐄牛の香りの奥になんかアジアンを感じる、、、ラー油と合わさってちょい辛くらいでとてもすき!!!
トッピングもめっちゃ合ってて素敵、、、特に牛肉!もちろんチャーシューも美味しそうなんだけど、スープの下に沈んだ角切りの牛肉がホロホロで味がしみていて本当に美味しい!底の方に沈んでて、油断すると食べ逃しちゃうので気をつけて!!

そんなこんなで、今回は蘭州ラーメンを食べてきました✨
オシャレで入りやすいのでぜひみんな行ってみてね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?