見出し画像

GWに購入したガジェット紹介

こんばんはこぐまです。
GWも終わり、普通の生活に戻りました。

GWはがっつり10連しました。
久々に両親と一緒に温泉旅行にいったり、
ヤンジャンアプリで無料キャンペーンだった
「ゴールデンカムイ」を全部読んだり、
また、自分の誕生日もあったりであっという間に終わりました。
また、結構一人だけの時間が多かったので、いろんな本を読んで
これからのことを考えるいい時間になりました。

さて、今日はGW中に買ったガジェットを紹介したいと思います。

1.ワイヤレスキーボード「PERIBOARD-732B」

以前以下の記事で紹介した、ドイツのPerixxというメーカのキーボードです。前回は有線を購入していたのですが、とてもよかったのでワイヤレスを追加で購入しました。ちなみにアマゾンでは現在ワイヤレスバージョンは掲載がないですね。ユーザ販売の中古がありましたが、なぜか8000円くらいになってましたので、楽天のPerixx店舗から購入しました。

ワイヤレスでもレスポンスは変わらず、またキータッチの感触もとてもいいです。英字配列にもだいぶ慣れてきました。
なんといってもコンパクトでかわいいのがいいですね(笑)

2.ワイヤレスマウス MUS-RKF164BK

知名度がどれくらいあるのかはわかりませんが、ヨドバシカメラで見て回っていた時に気になった製品です。触り心地がとてもよく、エレコムのEX-Gに劣らないフィット感がいいです。「戻る」「進む」のサイドボタンもあるので、ブラウザ操作も楽ですね。少し高さがあるのですが、それが逆にフィット感を高めています。

「神速」とあるように、ホイールの高速スクロールが売りです。
高速スクロール機能をオンにすると、摩擦レスでホイールが回転します。
これが静音(というかほぼ無音)でとてもすばらしいのですが、肝心の操作感がいまいち。
高速スクロール後、目的の位置で「ピタッ」と止める感覚がなかなかつかめず・・そんなこんなで高速スクロールモードは使用していません。
また、摩擦レスのホイールのため、高速スクロールモード中はマウスを空中でゆさゆさ上下するだけでスクロールするという謎の現象も見られました(笑)

なお、マウスのホイールをクリックして新規タブを開くみたいなことはよく実施されるかと思いますが、このマウスのホイールクリックは、高速・低速モードを切り替えるために存在しています。新規タブを開く場合は、ホイール下のボタンをクリックする必要があります。
最初はよく間違えましたが、慣れてきました。
いろいろよくない部分もあるのですが、じゃじゃ馬マウスを飼いならすのもまた一興ということで、使っています。
フィット感は本当にいいです。

3.ANKERの4ポートUSB3.0ハブ

タイプAのUSB3.0ハブです。4ポートついてます。コンパクトで使いやすいです。USBの口に1、2で紹介したワイヤレスマウスとキーボードの受信機をつけています。
そうすると、3台のPCで同じワイヤレスキーボードとマウスを利用する際、このハブだけを付け替えることでまとめて対応できるので、便利です。
Bluetooth製品でマルチペアリングできる製品も考えたのですが、一つのUSB抜き差しだけで確実につながるのはいいなあと思い、この方式にしました。
仕事で2台、プライベートで1台のノートPCを同じキーボードとマウスで利用できるのはいいですね!

別のPCで操作したい時は、USBハブに受信機をつけて、USBハブだけを付け替える。
キーボード、マウス側を切り替える必要はないので、便利かなと。
ケーブルもなくなり、とてもスッキリしたのも気に入っています。

4.「超急速充電」のミニアダプタとUSBケーブル

ノートPC「HP Spectre X360 14」のコンパクト充電器を探して、見つけました。「HP Spectre X360 14」については以下の記事に書きました。

デフォルト付属のアダプタはかなり大きいので、持ち運びに便利なコンパクトな充電器はないかなあと思っていました。
一回り大きなサイコロキャラメル(古い(笑))みたいな感じです。
また、ケーブルもANKERなのですが、こちらはいろんな色が選べるみたいで
楽しかったです。もちろんノートPCだけでなく、スマホやSwitch用の汎用コントローラなども充電できます。

これでスマホ(Galaxy S21)を充電したところ、画面に以下のように表示されました。

「超急速充電」

調べてみたら、そういう充電に対応しているスマホはそういう風に出るみたいですね。実際の充電速度感を調べたわけではないのですが、まあはやいのかな~という感触です。

以上、ガジェット紹介でした!
皆様はどんなGWで、お勧めガジェットあればぜひ教えてくださいね。






この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?