見出し画像

【食養生】のどが痛いときの、簡単みぞれ味噌汁

こんにちは。小熊マミィです。

クリスマスを前に、急にぐっと冬らしい気温になってきました。

思った以上に冷え込んだ出張中に、
めずらしく風邪をひいてしまい、
なんとかマスクと市販の風邪薬で無事ご商談を終えて
お取引先と予定していた忘年会も
改めて新年会にさせてもらって
早めの新幹線で帰路につきました。

大根おろしが味方!

もともと、元気なときでも大根おろしが大好きな
小熊ですが、風邪のひきはじめにも良いようです。
今日は、在宅勤務の昼食に、
冷蔵庫の野菜と豆腐としょうがを入れたお味噌汁に
大根おろしをたっぷり入れて
いただきました!

お鍋に大根おろしをたっぷりかけていただく
「みぞれ鍋」も
もちろん良いと思いますが
「いつものお味噌汁に、大根おろしを入れるだけ」だと
ひとりぶんの
準備もとってもお手軽!
お味噌汁であたたまった大根おろしのやわらかな感触が
弱ったのどや胃腸にも
やさしくなじみます。

ああ、ありがとう、大根おろし。

あとはあったかくして、ゆっくり睡眠をとって
早めに回復します。

急に冷え込んできたので、
食欲があまりなくても食べやすい
「みぞれ味噌汁」。
年末年始のごちそうが続いた後にも
おなかに優しくておすすめです。
急な寒さに負けずに、元気にお過ごしくださいね。
本日も読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?