エンジニアならポートフォリオサイトの土台を自作することをオススメします

よく「自分のポートフォリオサイトとかブログとかを作りたいんだけど何(= サービス/CMSなど)を使ったらいい?」と聞かれるんですが、もしエンジニアで自分の分身として10年20年続けていく気なら腰を据えて自分で作ったほうがいいと思っています。

僕の個人サイトのCMSは自作ですが、UI/UXからバックエンドまで全て一から手作りしたので作り始めてから公開まで半年かかったものの、デザインとか他のサービスとの連携なども自由にできるので作ってよかったと思っています。

外部のサービスを利用している場合の仕様変更や規約変更あるいはサービス終了などに影響されることもないし、新しい技術の実験場としても使えるし、運用やSEOの勉強にもなるのでいいことずくめです。

ちなみに公開は今から12年前の2007/7/29で、今でも継続的に改修しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?