見出し画像

やりたいことが分からない人がやるべきステップ②人生曲線

こんにちは。こぐりなです。

前回は、やりたいことを明確にしたい方に向けて、「人生の輪」というワークシートを共有しました。

今回は、その次のステップとして、「自分がどんなことを大切にしているか?」という価値観が分かるワーク(人生曲線)を紹介していきます。

こんな方におすすめ

・就職活動や転職活動などキャリアの転換期において、自己分析をしたい方
・自分が好きなことややりたいことを見つけたい方
・過去の経験を振り返り、自分の価値観を明確にしたい方

人生曲線とは

人生曲線とは、これまでの人生の出来事による自分のモチベーションの浮き沈みを表したグラフのことを指します。

スクリーンショット 2021-10-10 22.28.34

横軸に時間軸、縦軸に自分のモチベーションのレベルを書いていきます。

・「何を基準にして人生の意思決定や判断をしたのか」
・「モチベーションが上がった・下がった理由は何か?」

を振り返ることで、「自分が人生でどんなことを大切にしているのか」という価値観が見えてきます。


実際に人生曲線の分析をやってみよう

下記URLのワークシートをコピーして、自分の人生に影響を与えた過去の出来事を書き出してみましょう。

▼ワークシートはこちら(※コピーして使ってください)
https://bit.ly/3uWUdzg


書き出すときのポイント
①幼少期の頃を思い出すことは難しいかもしれませんが、逆に鮮明に記憶に残っている出来事は、あなたの現在の価値観に大きく影響を与えている可能性があります。思いつく限り、いろいろな出来事を書き出してみましょう。

②書き出した後は、「モチベーションが上がった・下がった理由は何か?」「何を基準にして人生の意思決定や判断をしたのか」の2点を中心に振り返りましょう。

「何故そう感じたのか?」「どんな環境や背景があったか?」を繰り返して考えていくと、自分の価値観が解ってきます。

診断結果を活用し、現状から変わりたいと思ったら


ワークシートを用いて自身でセルフチェックはできますが、どうしても客観的な視点を盛り込むことができず、モヤモヤを解消しきれずにいる人も多いと思います。自分で一人の思考を整理し考えきるのは、なかなか難しいからです。

診断結果を活用し、「より理想の状態を明確にしたい」「次にどんな行動をしたら良いのか考えたい」という方がいたら、是非コーチングを活用ください。


▼体験セッションのお申し込みはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?