見出し画像

noteの記事がGoogle検索の上位に表示された件

皆さんこんにちは。元損害保険会社員のKoh+です。



今回の内容は表題のとおりなんですが、きっかけは

私、2ヶ月ほど前にこちらの記事を書かせていただいたきました↓

閲覧数をダッシュボードで確認するとコンスタントに毎週100人ほどの方が見ていて
「どういうこと??」
と一ヶ月ほど思っていました。


全期間では圧倒的1位↓

画像1



週間でも100人ほど見ていて1位↓

画像2


しかし、その割にいいね数はたったの「8」なので本当に謎だったのですが、最近その理由がわかりました。


それは


Googleで「保険金詐欺 なぜばれる」で検索すると1番上に私の記事が表示されていたからです。



保険金詐欺 なぜばれる

画像3

みなさんもこのワードで一度検索してみてください。

おそらく、一番上に私の記事が出てきます(笑)


他にも「保険金詐欺 実体験」で調べてみると、変動しているようですが、1,2ページのどこかに私の記事が出てきます。

近年になってnoteのドメインパワーの上昇により、note内の記事もGoogleで上位表示されることが増えているそうで、私もその恩恵を預かったようでした。



記事の内容

画像5

ちなみに記事の内容としては


私が保険会社にいた時に、実際に体験した保険金詐欺、もしくは疑わしかった体験の内容となっております。

さらに、こういう詐欺の仕方をされると保険会社側からバレない、というような過激目な内容も含んでおります(笑)

気になった方はぜひ見てみてください。



このワードの検索ボリューム

FireShot Capture 009 - 保存したキーワード - 340-023-3497 - Google 広告 - ads.google.com

一応キーワードプランナーで保険金詐欺関連の検索ボリュームを調べてみました。

上記の画像を見てみると、「保険金詐欺」でそこそこの数検索されていて、予測検索に出てくる「なぜばれる」を付け加えると、月間で100〜1000くらいは検索されているようです。

一応ダッシュボードの方で月間で見てみると閲覧者数は500人ほどになっているので、1位表示されればざっくりと半分くらいの人は私の記事を見ているということが想定できます。



なぜ上位掲載されたのか

画像6

それは、わかりません!(笑)←


noteの無料版のダッシュボードはグーグルアナリティクスサーチコンソールのように詳細なところは教えてくれないので予想するしかありません。

ただ、noteのドメインパワーは年々上昇しているようなので、ブログ記事を書くように「ロングテールキーワード」をタイトルに入れてその内容で記事を書けば、noteがGoogle上で押し上げてくれるので閲覧者数は定期的に増えるのではないでしょうか。


ロングテールキーワードとは、複数のキーワードの組み合わせで構成された、検索キーワードのことです。月間検索回数(ボリューム)が1万回を超えるようなビッグキーワードを軸にして、3〜4の単語数で構成される傾向にあり、あくまで一般的な目安ですが、月間検索ボリュームが千回未満と少ないものになります。

引用:https://keywordmap.jp/academy/long-tail-keywords/



noteで閲覧数を増やすためのまとめ

画像7

最後に今回の件から、単純に閲覧数を増やすにはどうしたらいいかまとめました。

・ロングテールキーワードに絞って、note上ではなくGoogle上で上位表示してもらうように記事を書く

・note上で見てもらうためにはフォロワー数や曜日、時間帯によって露出が変動してしまうので狙いづらい


うん、なんか、あんまり上手くまとまりませんでしたね←

今回の記事はどうすれば閲覧数が増えるのか、というよりは、noteで記事を書いているとこういうこともあるのか、というような参考程度にしてもらえると幸いです。

「この記事ちょっと前のやつだけどなんか伸びてるな〜」

ということがあったら、もしかしてGoogleさんの方で表示されている可能性があるので皆さんも調べてみてはいかがでしょうか。



本日は以上となります。

最後までご視聴いただきありがとうございました。

それではまた次回お会いいたしましょう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?