見出し画像

空間AI白書 - 施設プロンプト編

建築の画像生成をする際の手引書として、用途別の建築画像を出力したものをまとめました。画像生成AIの肌感を掴むために、個人的に一通り生成してみたものなのですがせっかくなんで公開します。画像生成の参考にどうぞ。


AIが学習している要素を知っておく


AIで画像生成する際に、ある言葉にはどんな要素が含まれているのか?
つまり、どのように学習されているのかを理解しておくことが重要です。

例えば「House」だと下記のようなが画像が出力されます。

プロンプト「House」で生成される画像

「house interior」の場合はこのような感じ。

プロンプト「House」で生成される画像

この4枚から「House(外観)」に含まれる特徴を読み解いていくと、例えば下記のような要素の比重が高いのかもしれないと想像できます。

[白い][三角屋根][2階建て][青空][樹木][玄関に階段]など

4枚全てが上記の要素を含んでいるわけではないですが、特定のテイストが出やすいという傾向はやはりあります。画像生成AIを使って特定の施設のデザイン案を出したい場合、その施設名を入れるとこれらの要素が反映される可能性があることを理解した上で、プロンプトを作る必要があります。

ということで、AIが理解しているものを理解するために、画像を出力してみたものが以下です。使用したのはMidjourneyの5.1で「Appearance of XXXX」「XXXX interior」をそのまま出したものとin Japanを入れて日本バージョンを出力してみたものです。

施設名での出力画像一覧


住宅:House

仕上げを木にしたい場合は木仕上げではなく日本的なと入れればいいっぽい

共同住宅:Apartment building

寄宿舎:Dormitory

幼稚園:Kindergarten

とにかくカラフルになるらしい。日本の方が内観がシンプル。

中学校:Junior high school

大学:University

図書館:Library

日本の図書館が思ったより現代的で特定の建物の影響が強い気がする。

美術館:Art gallery


寺院:Temple

老人ホーム:Nursing home

診療所:Clinic

単体だと単体になるのに対して日本だとテナントになるらしい。

病院:Hospital

郵便局:Post office

小さいものをイメージしがちだけどAIが学習しているのは割と大きい

市役所:City hall

思ったより日本の市役所が現代的でした。

消防署:Fire station

建物も赤くなるんですね。外観赤くしたい時に使うといい言葉かも。

工場:Factory

ホテル:Hotel

体育館:Gymnasium

海外の体育館には観客席がもれなくつくのが面白いっすね。

レストラン:Restaurant

日本はレストランというよりも居酒屋

カフェ:Cafe

日本はカフェというより喫茶店

オフィス:Office

駐車場:Parking lot

ナイトクラブ:Nightclub

花屋:Flower shop

駅:Train station

日本の駅舎は外観がでずらいんだな〜と思った

スーパーマーケット:Supermarket

ショッピングモール:Shopping mall

アパレルショップ:Apparel store

服の種類が結構変わるのが面白い。ブランド名入れるとだいぶ変わりそう。

高層ビル:Skyscraper

葬儀場:Funeral home

城:Castle

一番思った通りの結果でした。

本屋:Bookstore

コスメショップ:cosmetic shop

白っぽくなる。こういうのは感覚掴めておくと後々効く。

ネイルサロン:Nail salon

海外のネイルサロンは紫だったりオレンジだったりカラフルだ。

美容室:beauty salon

日本の美容室が木調が多く出るのが意外でした

ゲームセンター:game center

ドラッグストア:Drug store

家具屋:Furniture store

外部にも家具が置かれるのを利用して何かができそうな気がする

雑貨屋:General store

もうちょっと出力したものはあるのですが、ニッチになりすぎるのでひとまずこれくらで。みなさんの画像生成の補助になれれば何よりです。

読んでいただきありがとうございます。サポートいただけたら、デザインの勉強に使わせていただきます。