見出し画像

英語学習は基礎が一番大事

こんにちは、こうです。前回の初投稿から少し間が開いてしまいすいません。今回の投稿では、英語学習の基礎の大切さについて述べていきます。

第一に、英語に関わらず、全ての言語は文法、ボキャブラリー、発音の3つで構成されていると思います。そしてこの3要素が英語学習の基礎で、ここの勉強を疎かにしてしまうと、いつまで経っても英語力を伸ばすことができないです。今回の投稿ではボキャブラリーについて話したいと思います。


ボキャブラリーとは

ボキャブラリーとは、日本語で言うと語彙ですね。想像してください、日本語を聞いたり、日本語で書かれた記事を読んだりした時に、見たことも聞いたこともない言葉が出てきた時を。おそらく、僕たちは日本語のネイティブスピーカーなので、周りの文脈等で意味を予測することができるかもしれません。しかし、もしそれが英語で、さらにそのような言葉が多数出てきた場合、どうなると思いますか??僕の場合、英語学習を始めた当初、わからない言葉を聞いた時、パニクっていました。そしてパニックになっている間の話がどんどん進んで、理解できるような内容まで理解できなくなってしまうのです。ここまでで、ボキャブラリーの重要度がわかったかと思います笑。ですので、できる限り多くのボキャブラリーを理解して使えるようになりましょうね。


私がこれまでに使用した単語帳

1、ターゲット1900

2、TOEFL3800

3、Distinction 1 & 2


私がこれまでに利用した単語帳は主に以上の3つです。それぞれ、現在のみなさん英語レベルや目的によっておすすめ度が変わってきます。

まずターゲット1900は基本的に高校英語までの単語を網羅しています。ですので、もしあなたが英語学習のビギナーで中学英語、高校英語もまだ少しままならないのであれば、間違いなく最初に挑戦するべきだと思います。


次にTOEFL3800ですが、こちらはかなりハイレベルの単語帳だと感じました。まず3800語というとてもやりがいのある量です。レベルが1〜4まであって、3、4はとてもアカデミックな単語が揃っています。こんなもの日常会話で使わないだろうと勉強しているときは思っていましたが、実際結構ネイティブが使います。笑また、正規大学留学や交換留学を目指していらっしゃる方はTOEFLにスコアが必要かと思いますので、ぜひ使っていただきたいです。


最後にDistinction 1 & 2です。これらは本当にやばい単語帳です。(語彙力笑)皆さんご存知のとおりAtsueigoのAtsuさんが発売している単語帳で。日本では教えてくれないが、ネイティブスピーカーが本当によく使う表現、単語が載っています。購入してから一年ほど経過しますが、本当にNetflixでの洋画内で毎日のように出てきます。もしあなたがネイティブレベルまで持っていきたかったら必読本ですね。まじでgame-changerですよ。笑僕自身おそらく既に20周以上しています。本当にオススメです。


以上の3つが私がこれまでに使用してきた単語帳です。

次回の投稿では単語の効率的な覚え方について話したいと思います。



二度目のnote投稿読んでくださり、誠にありがとうございます。ではまた、次の投稿で。

Goodbye, take care.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?