見出し画像

ブリュッセルからケルンへ列車旅

こんにちは
ベルギー2日目は日帰りでブリュッセルからケルンへ移動。
ドイツに行ってみたかったです。
旦那さんはゆっくりベルギーみたかったみたい。
私はドイツ行ってみたかった
今回思ったのはやっぱり鉄道旅楽しかったってことです。
ハードスケジュールだけどこのスケジュールにしてよかった。
ただヨーロッパの時期は夜は早く暗くなるので暑いの嫌いなんだけど
荷物も少なくていいから夏がいいかな。


ホテルの朝食


朝ごはん

朝ごはん食べてから駅まで移動
何度も言いますが焼きトマトがおいしかった。


真っ暗で怖い

最寄り駅の中央駅から北駅まで移動。
そこからケルンに行くみたいです。
着いた時は南駅だったので違う場所だね。


中央駅の切符買うところ

値段覚えてないんだけど、ユーレイルパスがあったら切符いらないみたい
覚えておいてね。使う人いたら笑。


ベルギー空港行き列車

中央駅から北駅までベルギーの空港行きの列車に乗るみたい。
旦那いないと絶対一人じゃ無理やわ〜
車内はとっても綺麗でした。


ブリュッセル北駅

ブリュッセル北駅に到着
ここから列車でケルンへ行きます。
フランクフルト行きみたい。フランクフルトも行ってみたいのでまた行こうと思う


とっても綺麗でした。

座席指定してなかったんだけどね、車掌さんが人が来るまでなら乗っていてもいいよって言ってくれたので座ってました。
座席指定はしなくてもいいんだよ。
でもした方がいいかも。駅の窓口でもできるみたいだけど、英語苦手な自分だったら旅行会社に頼んだ方がいいなって思ったよ。
この区間だけは座席指定せず。
少しでもお金浮かせたくて。
1等のパスは買ってるので1等には乗れる。
その区間のは予約してるので席は必ずあるはず。


後はガラガラだった

いろんな人がいて楽しかった。
勉強してるおじさんもいたり、カップルできて嫌な感じの人もいたり
子供連れの女の人は優しそうなお母さんで子供も可愛かった。
みていて面白かった。
最初の頃はスマホ盗まれてテンションガタ落ちで
食事も喉に通らず、緊張もしていた。
この区間はすごく楽しかったです。
列車も綺麗だしね。
食事は出なかった。


ケルンに到着

初ドイツ入国です〜
わくわく。
愛犬の故郷。
私は大きいライン川っていうのをみてみたかった。
その話はまた後日。


ケルン大聖堂

見えてきました。
ケルン大聖堂。
すごく大きかったです。外からしか見れんかったけどね。


今回はここまで。