見出し画像

買い物してきた。

おはようございます
昨日は買い物してきました。運動がてら隣町まで。
駅までの往復より遠い。帰りはタクシーに乗ったのでタクシー乗らんかったら1万歩行けたかもしれない。
2000円予算で魚のあらがあったら欲しかった。
あら炊きって美味しいよ。
行ったらいっぱい安くて美味しい魚がいっぱいあって迷った。
予算オーバー。
買ってきたのはこちら。

大好物。しらす580円。もう半分ない笑
新鮮だったのでチャレンジ。298円
真鯛のあら。あらにしては高い。298円
男前の顔。頭250円。安い。

魚のあらって食べたことありますか?
子供の頃に家ではないかな。店で食べたことある気がする。
鯛のあらが一番美味しい。
関東はぶりがいっぱいあるけど、鯛はなかなかないので買いました。
めちゃ凛々しい顔してる笑。

あとは生サバを4切れを半分に切って冷凍。合計8切れになった。
いい買い物できたので月に1度か2ヶ月に1度行く。
買いすぎは防止。

ホッケの開き。298円

ホッケの開きを買いたいなって思っていた。
半分に切って冷凍保存。
一枚が二人分だから一人分が74.5円。
ご飯と味噌汁で100円以内?
楽しい〜笑
ご飯165グラムが一人分やでって旦那に言ったらお代わりしてた笑
最初の1週間はケチにして貯まったお金で美味しいの買う。
あの貧乏飯の人すごく人のためになってる動画作ってるなって思う。
めちゃ参考になるしアイディアの宝庫だよ。
普段はコンビニ弁当とか買ってるって言ってました。返事くれた。
動画でコメント書いたので。
でも節約意識してる人の役に立ってるので立派な事してるなって思う。

昨日の晩御飯。

イワシの塩焼きと煮付けと予定なかった刺身。
刺身も買った。ひな祭りに合わせて。
イワシの塩焼きだけなら60円。
ご飯と味噌汁作ったら100円以内だね笑。楽しい〜笑。
イワシの煮付けめちゃ久しぶりに作った。
解体するのが気持ち悪くて苦手。でもこの料理みたらお母さん思い出す。
梅干しは入れずでした。
ぶりは大好物。
美味しい魚いっぱい買えてよかった。
予算オーバーの4104円でした。
でも2ヶ月持ったら2000円かな。魚食べたかったので嬉しい。
ありがとうございます。
あとは家庭菜園用の苗と土を買ったので、重たいのでタクシーで帰りました。

苗を購入。

昨日は苗も買いに行きました。
バジルをタネから作ってみたかった。
賞味期限あるけどタネだから大丈夫だよね。
何十年もなってなかったら良しとしよう。
しばらく買わない。

小さいプランターで

前は欲張って大きいのにしたけど小さいのにしようって思った。
野菜は作っても食べないから。観賞用にしてる気がする。
ハーブとかは食べるからハーブメインにした。

こんな感じ。

また成長過程を報告します。
植えたのは、バジル、ミツバ、パクチー、紫蘇の葉、ラディッシュ、エゴマ、
春菊、豆苗、タイム、です。
ミツバは簡単にできた。前作った時。
紫蘇の葉もタネからするの初めてかも。

また9月になったらイタリアンパセリとかする。
トマトは作っても食べないからやめる。ツルがめちゃ伸びるしね。
茄子もしたけど硬くて美味しくなかった。
春菊や小松菜、ほうれん草あたりは作れそう。
にんじんはベランダーではしたくない。大根とか。
ラディッシュも大きくならんかった。

今日は苗を見に行くみたい。
私もウォーキングがてら行こうかな。

デワデワ。