見出し画像

島暮らしの記録【あつ森日記7】

 あつ森写真の調色について、謎がいっぱいである。

 2年前、Switchの抽選に外れ続け、なかなかあつ森が始められず、毎日のようにSNSに流れてくる大量のキャプチャ画像をただ指をくわえて見ていた頃から不思議だったことがある。主に二点。
 まず一つは、回ってくる写真の多くに共通の被写界深度演出が施されていたこと。これに関しては自分が実際にプレイし始めて謎が解けたが(ゲーム内カメラアプリの「フィルム」モードで撮影されたものだった)、残る一つは色味についてだ。
 よく海外風と表現される、あの彩度が低いお洒落な感じの色。あれがうまく再現できない。
 Pinterestやインスタの海外タグの画像を参考に、スマホのPhotoshopで明度や彩度をいじってシャープネスをかけてみたり、Mac版すら起動して調整レイヤーのセットを作成してみたり、YouTubeで紹介されてる加工方法を試してみたり…いろいろやってみたけれどなかなかあの感じにならない。

 あ、このポスト、特にオチはありません。最後まで読んでも解決方法が紹介されてたりはしないのでその辺はご了承下さい🤲

これはちょっと頑張って近づけたけど彩度がやや高いかな…?
調色した上でフレアのフィルタをかけてみた。てかベーグルかわいい。
もう一枚。花の世話をするベーグルさんと見守るあんず

 うーん、でもちょっと違うんだよなあ。
 これは美しい、と感じる人の写真にはもう少し独特の質感があるように思う。若干ソラリゼーションがかかったような、輪郭の強調された感じ。あれどうやってるんだろう。

コントラストを下げすぎた。でもこの天候には合ってるかも
住宅街にて。右奥にアマミンとプレゼントが写ってるのが可愛い。笑
夕日の写真は特に調色が難しい。彩度を下げすぎると夕暮れ感がなくなるので…

 試行錯誤は続く。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?