見出し画像

島暮らしの記録【あつ森日記8】

 ヘッダ写真は、くだんの友人から通信で分けてもらった街灯や花壇を展望台エリアに設置したのが嬉しくて自撮りしてるあんずさん。
 街の景観整備に関わるアイテムはあってもあっても足りないけど、マイルを消費するのでそう簡単にも増やせない。最近は広場建設にあたって、メリーゴーランドとか公園の噴水とか高めのアイテムを次々交換してたのもあって、常にマイルがジリ貧だったのだ。

街灯を置くと格段に「街っぽい雰囲気」がアップする。
この写真は、展望台の手前にある住宅街側から撮影したもの。よき…

記法について

 ちょっと雑談。
 noteのアカウントは2014年のサービス開始と同時に取ったので、かれこれ8年ほど寝かせていたことになる。
 ごくたまに有料記事を購入するためにログインしていたが、blogとして使ったことは一度もない。なんならこの先も予定はなかったのに、あつ森を始めてから「島活日記を残したい」欲求が日に日に強くなり、先日ついに初投稿に至った。
 とはいえ、「日記書きたいなあ…」みたいな気持ちだけが悶々と先行するのみで具体的な行動に移していたわけではなかったので、最初のポストはけっこう衝動的。
 数日前の晩、やにわに投稿フォームを開いて文章を入力し写真を選んで、公開ボタンを押したらなんか形になったので(感動しました)、今も記法のことなど詳しく知らないまま書いている。
 大昔はてダを少しやっていたのと、今はNotionを日常的に使ってるからMarkdown記法については初心者レベルだが知っている。noteもMarkdownなんだ、という認識もある。
 でもあんまりスタイルの種類が多くないよね…? 課金するとまた違ってくるのかな。
 キャプションとは別に本文のサイズをちょっと小さくできるスタイルがあるといいなあと思う。あと文字色も変えたい。無料じゃ贅沢か。

  今ちょっと調べたら、note記法ってTeXが使えるの。インラインで表示された数式を見たけど数字と記号の空きとかも綺麗ですごいな。書籍で見るものと遜色ない。

 さて、あつ森の話をします。

お気に入りのワンピに着替えたあんずさん

今日できたこと

 Switchの保存メモリがキャプチャで逼迫している話を繰り返ししていますが、なんと今日、それが劇的に解決したのです。 
 結論から書くと、使ってるSwitch liteとMacBookをType-Cケーブルで有線接続したら簡単にデータをMac側にドラッグ&ドロップできた!!! という超シンプルな話。こう書くとほんと恥ずかしいんだけど…。
 そもそもゲーム機うとい私、これまでなんとなくSwitch liteはエントリーモデルだからパソコンと繋いだりできないんだろう、と思い込んでたところがある。
 それが、友人の指南と任天堂サポセン(電話した)の教えの通りにやってみたら…

ファッ!?

 で、できたーーー!!!😭😭😭
 Macの場合、Androidタイプのデバイスを読み取るためのMTP対応ソフト「Android File Transfer」なるものを事前にインストールする必要があったけど、あとは家にあったApple純正の適当なType-Cケーブルを繋ぎ、Switchで然るべき設定をしたらこのように勝手にウィンドウが現れた。
 こうして、私を悩ませていた900枚近いあつ森キャプチャは、ものの3秒であっけなくMacに格納されました。嬉しくて叫んだね…。

 使ったMTP対応ソフトはこれです。

 アラフィフにしてまた一つ新しいことを覚えました。めちゃくちゃ息切れしてるけど。
 そんなわけで、空き容量を気にせずがんがんキャプチャが撮れるようになるのと、以前より写真が選びやすくなったので、今後もたくさん載せていきたいな〜。

今日の島活


 上記のことでジタバタしてあまりゲーム自体は進められなかったけど、今日のコハク島であったことをいくつか。

なんの話題か忘れたけど何を言ってるんだもんぺ…
もんぺ宅横の浜辺。
うちのもんぺは海辺の家の庭でバーを経営していて、横の砂浜ではサーフボードのレンタルもやってます。やり手。
この吊り橋風のマイデザすごいよね
ハロウィンなテーブル、でか!!
後ろで給食エプロン姿のベーグルが、キュートなドレッサーを覗き込んでるの可愛い
欲しかったスクエアのバスタブが入荷した〜!
スパエリアを作るべく、いろんな風呂を集めてるのだ
エイブルさんのラインナップが秋物っぽくなってきた。
ロングプリーツスカート可愛い
寒いから着替えた。後ろのテントに来てるのは…
トビーだよ! amiiboで来てもらいました
タヌポートにけろっぴ家具が加わった。
こつこつ買い集めていくぞ〜

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?