見出し画像

ごはん事情

こんばんは‪⸜( •⌄• )⸝‬
またまた雨が続くようで
部屋干しではお洗濯が乾かず困ります。
まだまだ、ある のおもらし癖がたまに出るので
シーツやタオルケットが乾かないのが難点。


さてさて今日は我が家のごはん事情について。
うちは現在、にゃんこたちによって
3種類のごはんに分けています。

まず こむききは、ききがお腹が弱めなのと二人とも肥満ぎみなので

サイエンスダイエットw/d消化・体重の管理

画像1

にこ は懸念することがないので子猫用ドライフードですが
高栄養がバランス良くとられるように

ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット

画像2

そして、あるは腸の発育が未成熟な上
引き取る前の環境下で腸に石が詰まっていたため
消化をうまく促せるようにと
身体が小さく少ない量しか食べられないので
少ない量でも必要なカロリーや栄養素がとられる

ロイヤルカナン 消化器サポート

画像3

この3種類を購入しています。
どれも獣医さんで相談してオススメして頂いた
信頼出来る商品です。
(アフィリエイトなどつけておりませんので安心して見てくださいね♪)

ある のごはんだけは腸に疾患がある子以外が食べると
下痢になってしまうため他の子が食べないよう
ある は廊下で隔離してごはんを食べてもらいます。
最近は先生のご指導の上、消化器サポートとマザー&ベビーキャットを
毎日のうんちの状態を見て割合を決めながら混ぜています。
身体が小さい分たくさん栄養をとられるよう工夫。

こむききは、今までずっと一日の適正量を朝入れて
そのまま1日出しっぱなしで好きな時に食べるスタイル。
ある のごはん以外は誰がどれを食べても問題は無いのですが
最近こむききが、にこあるのマザー&ベビーキャットを食べたがる!
確かにこむききのものはダイエット食品なので
高カロリーのものには惹かれますよね·····。
私が目を離した隙に、にこのお皿に顔を突っ込む('-' )

画像4

素早すぎて写真も追いつかずブレブレ笑

おかげで、こむききは2週間で見た目が真ん丸に·····。
苦労して数年、体重キープしてたのに·····。
より一層、気を張って監視しています👁

画像5


そして逆に、にこ が こむききのごはんを食べたがる。
置きっぱなしなのでお腹が空いたら
食べに行っちゃうのは分かるけれど
すぐに、にこのごはんを出しても食べない。
味の好みなのかなぁ。。
にこ は順調に成長しているので問題は無いですが
それでもまだ赤ちゃんなので親としては栄養が気になる·····。
なのである程度はマザー&ベビーキャットを食べるように
必死に促したり半ば無理にお皿の前に移動させます。

画像6

すきなものだけたべたいんだもーん。


隔離ごはんの王子様は
マザー&ベビーキャットの味が好きなようで
消化器サポートと混ぜたごはんを食べた後に
にこ のごはんを横取りしています。
たくさん食べるのは良いことですが
なにぶん身体が小さいため胃も小さいので
あまり食べすぎると吐いちゃうので
そこらへんも監視して量の調整。。
いつかは消化器サポート無しで、マザー&ベビーキャットのみが目標。
消化器サポートは言わば下剤代わりなので
腸内運動が正常になれば必要なくなります。

画像7

WiFiルーターの暖かさが落ち着くらしく
気づいたら乗っているので
WiFiの妖精と名付けました笑


そんなこんなで、ごはん時は色んな意味で戦争。
こらー!と何回言うことか。。
あんまり、あれもこれもダメとは言いたくないですが
体調を壊して苦しむ姿は見たくないので
心を鬼にして監視魔になります。。

おまけですが人間の私は食欲が全くわかず
アイスばかり食べてまともなごはんも食べておりません。。
立ちくらみがひどくなってきたので
無理やり食べるようにはしていますが
寝不足と夏バテかなぁ。
毎食、そうめんで十分なくらい·····。
早く涼しくならないかしら。


ではまた🐈

yuki

#猫 #ねこ #子猫 #猫のいる暮らし #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?