見出し画像

パーソナルスペース

こんにちは⸜( •⌄• )⸝
もうすぐ梅雨が明けるようで
暑くなってきましたね
我が家のにゃんこたちもお昼間は
グダグダしています。
空調設定は、クーラーを除湿にして27か28度。
ヒトには暑くて我慢できない時は
扇風機を回しています。
あくまで、お猫様基準。

日曜日に1ヶ月ぶりに獣医さんへ行ってきました。
にこ は1.2キロ、ある は750グラムと
ものすごい体重増加!
以前は診察台に乗せても、キョトンとしていたのに
今回は診察台に乗せた途端
猛ダッシュで私の元へ飛んでしがみつく2人。
それを見てだんなさんが
「やっぱりそっちに行くんやな·····」
と、とても淋しそうでした笑
お母さんとして2人が認識してくれていることが
本当に嬉しかったです。

前回、にこ には回虫がいて
ある は栄養不足で回虫も育たない状態でしたが
今回はばっちり、ある にも回虫が。。
たぶん全員回虫持ちになってるだろうとのことで
大人組のも含めて4人分3ヶ月分のお薬を。
今は皮膚に垂らすだけで回虫まで下せるんですね。
お値段2万6千円。
3ヶ月分だからやっぱり結構、一気にかかります·····。
爪も切ってもらって
目がたまに赤くなるのと
猫風邪も流行っているとのことで
4にゃん全員が使える目薬も頂きました。

にこあるを見て先生が
この子達は大きくなるだろうねー
毛並みも違うし、肉球が大きいから洋猫が入ってるだろうねーと。
やっぱり大きくなるのね·····
すでにライオンキングっぽいですが。

画像1


そんなこんなで次回の診察は3ヶ月後。
順調に健康に育っていて安心しました。
ちゃんと回虫が下ってくれますように·····。

さて前回お話したパーソナルスペースのことですが
うちの子達もそれぞれで全く違います。

画像2

まず、こむさんは1番パーソナルスペースが狭い!
いわゆる地雷が多い。
まるで私と同じです。

ヒトにも猫にも顔を近づけられるのが嫌い
何かしている時に横に来られるのが嫌い
一方的に舐めたいけれど、舐められるの嫌い
過度なスキンシップは猫にされたくない
(ヒトには自分が求めた時だけ可)
ごはんはひとりで食べたい

ざっとこんなところでしょうか。
とにかく神経質!
傍観しているのが好きで
自分がそこに入るのを嫌います。


画像3

次に、ききさん。
基本的には、おっとりした性格ですが
ちびっこには厳しい!
あと、こむさんのパーソナルスペースを飛び越えるので
いつもぶち切られています。

女は髪の毛が命!
とにかく毛を触られるのが嫌い!
乱れようものなら毛繕い開始!

とにかく毛へのこだわりがすごい。
私が撫でた後にも毛繕いし直すので
少し傷つきます·····。
そのおかげかダントツで綺麗な毛並み。
つやつやさらさら。


画像4

そして、にこっち。
にこは赤ちゃんなのもあって
大人組のパーソナルスペースをぶち壊すのがすき。
どんなに威嚇されても叩かれても
おかまいなしに突撃します。
そんな、にこさんは

カメラを向けられるのがあまり好きじゃない
(母が連写しまくるせい)
ごはんを横から食べられるのが嫌い
顔を近づけられるのがあまり好きじゃない

と言った感じ。
見てる感じでは赤ちゃんにしては
結構こだわりが多いなぁと思います。
嫌なものは嫌!
でも人の嫌なことは知らん!
といったさすがお嬢様。
ごはんに対しての意地はダントツ。


画像5

最後は、あるぼう。
彼のパーソナルスペースは

無し。

自分も他もなんでもあり!
どうでもいい!細かいことはきにしなーい!
THE自由人。
だんなさんにとても似ています·····。


ちなみに。
母である私は地雷だらけ。
他人にされると嫌なことだらけで
めちゃくちゃ神経質です。
それ故に、敵を作りやすく
自分からすぐ離れてしまっていました。

ですが、これでは本当に生きづらいなと
最近になってようやく自分と向き合い

他人に過度に期待しないこと
人は人、自分は自分と思うこと
地雷になりそうな人には近づかない
ある程度の距離感を保つ

ということを常に頭に置くようにしています。
自分も楽になったし
今までカリカリしていたことも
どうでも良くなりました。
4にゃんを見ているとカリカリしたり
神経質にイーッとなっていることが
馬鹿らしくなるんですよね。
穏やかに緩やかに楽しく生きたいなと。

それは、ちびっこ達の育てかたにも変化があり
細かく気にしたり怒ったりせず
ある程度は放っています。
とりあえず命は繋げられたし
スクスク育っているので後は見守ろうと。
こむさんが神経質になったのは
私のせいでもあると思っているので
ちびっこたちには寛容に·····。

画像6


噛むし、引っ掻くし
ダメと言ったことは喜んでするし
どんだけ怒ったって結局
きゅるん?とした顔で見られると
どうでも良くなり、なんでも許してしまいます。


画像7

扇風機と並んでもこんなに絵になる美人さん



ちびっこたちを迎えて
大人組とちびっこたちが猫関係を築いていく過程だとか
大人組がいつの間にか、ちびっこたちを
護るものとして見てくれていたこととか
にゃんこたちを通して私も日々、考えさせられます。
日々、勉強だなぁと。


画像8

気楽にのび~っと生きましょ~


ではまた🐈

#猫 #ねこ #猫のいる暮らし #日記


yuki.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?