見出し画像

私はお母さん

こんばんは⸜( •⌄• )⸝
暑くて眠れないので深夜更新です。

梅雨が明けたそうで
突然めちゃくちゃ暑いですね·····。
我が家はとても古いので
カンカンに熱くなった屋根の瓦からの熱で
2階の自室は灼熱です。
除湿で涼しい部屋にみんな避難。
そんな中、あっつい寝室のタンスの中で
ひとり眠るこむさん·····。
やっぱり変わってる。


画像1

ちびっこたちは涼しい部屋で
のびのびー。
一体どれだけ伸びるの?って思うほど
ながーくなっていつも寝ています。
それにしても無防備。


画像2

動きが早すぎて間抜け面が撮れました。
にこ に見えがちですが あるです❁︎


ある は一人で寝ている時など
目が覚めると変わった声を出します。
私を見つけるとそのままの声で
よじよじ、よじ登って抱っこをせがみます。
こむききに叱られて叩かれた時や
にこ の襲撃に悲しくなった時も
同じ声で私のところに来ます。
私が先に寝室に入って、あとから来る時も
必ず同じ声を出します。

この声は、お母さんを呼ぶ声なんですね。
きゅるるると甘くて小さい声。
不思議な鳴き方だなと思っていたのですが
最近になってやっと分かりました。
にこ はあんまり出さないのですが
甘えたい時などに出します。

その声を聞くと、
心臓がぽわっと暖かくなって
きゅーんっとします。
私はお母さんなんだなって。

私にはヒトの子がいません。
わざわざ書くことでもないかと思って
特筆はしていなかったのですが
1年前に早期流産して
いろいろと考えた後に
ヒトの子は産まない人生を選びました。
産めないのほうが近いかもしれませんが
自分では悲観していないので
産まないとあえて言います。

早期流産だったので
超初期でまだヒトの形もしていなければ
細胞の状態だったくらい。
にこあるが来てからよく
もしかしたら、あの時の子が戻ってきたのかもなぁ
と考えることがあります。
性別も分からなかったので
女の子と男の子二人で来てくれたのかなと。

産まない人生をネガティブには捉えていませんが
親戚が立派に子を育てている姿を見ると
私には母の気持ちは分からないのだなぁとか
母にはなれないのだなぁと思っていました。
でも違いました。
私はずっと前から、こむききの母だったし
にこあるの母にもなりました。
こむききは、うちの子になった時には
もう成猫だったのであまり手はかかりませんでしたが
にこあるが来てからは、母感をとても感じます。
先程書いたような、あるの声などを聞くと
いつにも増して母であることを認識します。
ヒトだろうが猫だろうが
母には違いないんだなぁと。

前々回の記事のパーソナルスペースのこともそうですが
私自身とても変わった気がします。
根本的な性格は変わらないでしょうが
考え方や捉え方など、そして自信がつきました。
2つの命を繋げられたこと
私は4にゃんの母であること
ずっと何にも自信がなかった私ですが
やっと自分自身をもてた気がします。
きっと私でなければこの命は繋げられなかった
そう自負もしています。
驕った考えかもしれませんが
それでも私自身の大きな自信なのです。


画像3

ちびっこたちだけでなく
大人組のこむききも
大きくてもやっぱりこどもです。
叱ることもまだまだあるし
ずっと甘えただし。
でも、ちびっこたちと少し違うのは
私が泣いていたりすると
必ずぴとっと傍に来てずっといてくれるなど
子としての立場だけでなく
どこかキョウダイのような役割もしてくれます。
さすが大人組。

彼らが私の姿を見ると
ほっとした顔をするように
私も何かうまくいかないときや
どうしても憂鬱な時など
自分の母親に会うとほっとします。
そして、今になって母の気持ちが分かったことも
たくさんあります。
よく母に対して心配性だなぁとか思ったりしましたが
我が子にはそら心配するわ!
と今となっては思います笑

私自身うまく母親が出来ているかは
わからないですが
4にゃんに対する愛だけは
どこのお母さんにも負けていないつもりです!

画像4

そういえば!
ぜんぜん話は変わるのですが
にこある が大人組のごはんを
やっぱり食べたがるので
ごはんの高さが食べやすいのかな?と思い
にこあるのお皿も変えてみました!

画像5

あちらに見えますのは
ふたりのごはんを隙あらば食べてやろうと
ガン見しているききさんのしっぽです。

とても食べやすそうで
問題なく自分たちのごはんを食べてくれています。
が!
大人組のごはんを食べるのは直らず。。
味付けの問題なのかなー。
大人組のは低カロリー&消化の良いごはんなので
味は薄いはずなのになぁ。
逆に、ちびっこのごはんの味が濃いのかな。
でも栄養をたくさんとってほしいので
ちびっこのごはんは継続です!
1年くらいはベビーのごはんを食べた方が良さそうなので
1年経ったくらいにみんなが食べられるごはんに変えるか
その時にもし、にこあるが少し肥満になりそうな
そんな予兆があったら今の大人組のごはんのままにしようと思います。
大人組は肥満なので·····。
獣医さんいわく普通らしいのですが
どう見てもまんまるで肥満。
ちびっこのごはんを食べてしまうこともあって
余計にだと思いますが。。
ちびっこ用のごはんは油がコーティングしているのと
高カロリーなので成猫が食べたらいけないそうです。
ほんとは隔離して、ごはんをあげないといけないみたいですが
なかなか。。。
ごはん問題は、これからも続きそうです。。


ではまた🐈


yuki.


#猫 #ねこ #猫のいる暮らし #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?