見出し画像

表裏一体

こんにちは⸜( •⌄• )⸝
昨日は、あるが全く寝てくれず
3時半くらいまでうとうとしては
顔に乗ってきて起こされを繰り返し
その後も1時間半ごとに起きてましたが
8時くらいに私が力尽きました。

ある はずいぶんといろんな感情を出すようになってきました。
全てされるがままだったのが遠い昔のよう。
最近は、特に「怒る」「甘える」という感情に幅が広がり
にこ にしつこくいじめられて怒る時と
ごはんをなかなかもらえなくて怒る時
それぞれ違う鳴き方や行動をします。
甘え方も、ゴロゴロ言いながら私の顔をぺちぺち叩いて
反応が悪かったら頭をスリスリしたり
鼻先で、ちゅっちゅしてきたり。
どこでそんなの覚えたの·····プレボーイめ·····
なんて思いながらもまんまと心は鷲掴みにされています。

画像1

私がゲーム中に散々暴れ倒し
知らぬ間に横で寝ていたふたり。
まぬけづら。


最近、特に思うのが対猫への接し方について。
いろいろと人によって大きな差があるかと思います。
例えば、うちの子たちを叱る時
だんなさんは、こら!と言って軽くはたきます。
私はそれがものすごく嫌いで
「叩く前に言葉で叱ってよ」
といつも抗議するのですが
「言っても分からんやろ」
と返ってくるので、またものすごく嫌になるのです。

だって、なぜ分からないって決めつけるの?
たしかに彼らはヒトが話す言葉は話せません。
でも、感情があってそれらの感情をたくさんの方法で
こちらへ伝えようとしてくれる。
私が怒った時、目を見て
「だめだよ!危ないでしょう」
と低い声で伝えたら耳をぺたんこにして
腰を落として後退りをする。
こむききなんかは、お腹を見せたり
怒っている私にスリスリして媚びようとする。
どちらも相手が怒っているのが分かって
それを受け取ってする反応。
もちろん私も言っても聞かない時は、言葉と一緒に
ぺちっと叩くことだってある。
でも何も言葉で伝えずに叩くなんて躾でもコミュニケーションでもない。
ただの一方的な暴力じゃない。
と私は思ってしまうのです。

愛情表現だってそう。
撫でるだけじゃなくて「可愛いね」「いいこだね」と
言葉でも伝えながらすると
より一層、伝わっている。「気がする」。
そう、「気がする」だけなのかもしれない。
これまた自己満なのかもしれない。
でもどうしたって私自身が許せないポリシーみたいなもの。

もちろん、こむききみたいに
何年も一緒にいて言葉にしなくても
目をパチパチし合って好きを伝えたり
身体の一部分を触れ合うだけで
ぬくもりや愛情を感じ合うこともある。
でもそれはヒトも同じこと。
言葉にしなくとも、その人が傍にいるだけで
なんだかほっとしたり幸せになったり
手を握りその体温だけで言わずとも伝わる何かがある。
ただそれが成り立つには「信頼」の上のみだと私は思っている。
ヒトも猫も同じこと。

だからこそ、まだ信頼関係を築いている途中の
にこあるに対しては特に言葉で伝える努力をしたくなる。
それに、引き取った日から言葉をかけ続けたからこそ
最近になって あるが感情を出し始めたのだろうとも思っている。
相手を想ってやること、やりたいことと自己満は
いつも背中合わせでいつも紙一重。
どちらに転ぶかは自分次第で相手次第。
ヒトも猫も同じこと。
そう考えると、よく幼少期に耳にした
「自分がされて嫌なことはしてはいけない」
「自分がしてもらって嬉しいことをしなさい」
という言葉は、とても理にかなっているなと思う。
結局、まわりまわって自分のものになり自分のためになる。
大切に想う相手には、言葉以上にそうすべきなんだと思う。
それが、「真心」だったり「思いやり」だったりするのだろうし。

人によってしてもらって嬉しいことも嫌なことも違う。
そこがまた難しいところだろうけれど
それもまた信頼関係の上でお互い譲歩しあい
分かり合えるようになってくるのだと思う。
私自身、前の記事でも書いたけれど
猫に限らずヒトに対しても大切な愛する相手には
とにかく愛でたいし愛情を溢れんばかりに注ぎたい。
でも時としてそれが過剰になりすぎるゆえ
壊れかけてしまうこともある。
そこが私のいけないところ。
相手との信頼関係があれば、相手を信じていれば
それほど過剰になることもないのだということも
最近、身にしみて学んだ。

ヒトしか話せない言葉
使い方によっては武器にも盾にもなる。
誰しもがもつ感情
とても表現しづらく自分を守る1番の砦。
その2つの対極しているようで酷似しているものを
うまく使いこなせた時
きっとヒトでも猫でもコミュニケーションの上で成り立つ
大きな信頼関係が築かれるのだろうと思う。


とてもとても大きな課題。
難しいけれど楽しいし素敵なことだと思う。
だから私はこれからもヒトにも猫にも
たくさんたくさん言葉を投げ
言葉にせずとも良いことは愛情として
相手を包み込めるようになれたらなと思う。


画像2

言葉にせずとも猫は悟っているんだろうな。


ではまた🐈

yuki

#猫 #ねこ #子猫 #猫のいる暮らし #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?