見出し画像

先過ぎる未来を 悩みすぎず『今』を生きようと思う

最近、フルタイムのアルバイトで生計を立てている友達と会ったのですが、どうやら仕事を辞めるらしい。

結構 仕事においては我慢強い友達だから、ある程度の不満は耐えられるみたいだけど、最近ちょっと どうにもならなくなってきたとのこと。

次の仕事も決めず、突発的に辞める決断をしたそうな。

『まぁでも、失業手当も出るだろうし、少しゆっくり過ごしたらいいんじゃないかな』

と私は言ったんですが。どうやら友達は失業手当がもらえるまでの2ヶ月間を過ごすほどの貯金は無いらしく・・・

『来月は生きれる。でも再来月は無理』

『でも節約する気もない』

とのこと。私なら不安に耐えきれずに『なんとかしなければ・・・!!』と躍起になってしまいそう。

でも友達はその状況でも 食べたいもの食べるし、大好きなお酒も飲むし、なんならタバコも吸う(笑)

すごいな、これが考え方の違いか・・・!!

と衝撃を受けました。

人と比べてホッとするのもなんだけど、私は割とお金を使わなくても生きていける節約体質なので

普通に過ごせば無職でも2年、めっちゃ切り詰めれば3年は生きられる貯金がある。

なのに、何をそんなに不安がっていたんだろう。

なんなら、今は心理学に興味を持って学びたいことも、やりたいことも溢れているのに。

それなら『今』やりたいことに集中するだけで いいんじゃないだろうか。

お金がなくなったらどうしよう。・・・無くなる前に働きに出ればいい。

続けられる仕事が見つからなかったらどうしよう。・・・見つかるまで面接を受ければいい。

私が不安に思っている未来への対処は、ただそれだけのこと。

大事なのは『今』やりたいことなんだ。

そう気づかせてもらいました。

こんな気づきがあるから、なんだかんだで人と会うの好きなんだよなぁ。

もっと掘り下げれば・・・『人の持ってる価値観や考え方を聞く』のが好きなのかもしれない。

自分の見解を広げるためにも、いろんなセミナーや集まりなんかに参加してみるのも面白いかもしれないね。無職で時間あるし!!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?