見出し画像

【業務用パソコンでソリティアなど64時間、横浜市職員を停職2カ月】の記事を見て

【業務用パソコンでソリティアなど64時間、横浜市職員を停職2カ月】の記事を見て

このニュースを見てどう思うでしょうか?
「勤務中にソリティアをできる環境ができるような公務員の怠惰な働き方は改善しなければならない」
でしょうか。
「勤務中にソリティアができるくらい暇な公務員の人件費は無駄だ!」
でしょうか。
ネット上にはこういった書き込みが目立ちました。

さて、この人がもし「ソリティアをやらないと死んでしまう人間」だったらどうでしょうか。
それで仕方なくやっていたのだとしたら?
もしくは誰かに脅されていて「勤務時間中にソリティアをやらないと家族の命がないぞ」と脅されていたとしたら?それで仕方なくやらされていたとしたら?
これは荒唐無稽でしょう。

でも、
・勤務中にソリティアをできる環境ができるような公務員の怠惰な働き方
・勤務中にソリティアができるくらい暇
・ソリティアをやらないと死んでしまう人間
・勤務時間中にソリティアをやらないと家族の命がないぞ」と脅されていた
この4つは記事のどこにも書いていないんですね。

全部妄想です。
「勤務中にソリティアができるくらい暇」と勝手に妄想して我々の血税を!と勝手に憤っているだけです。
書いていないことで勝手に盛り上がるのは滑稽です。
「この人は「勤務時間中にソリティアをやらないと家族の命がないぞ」と脅されていたんだ!それで停職なんてかわいそうだと思わないのか!」と叫んでいるのと似たようなものです。どんぐりの背比べですし、どちらもくだらない妄言です。

書いてあるのは以下の情報です。

計81日間、勤務時間内7時間35分、時間外56時間30分にわたり、業務用パソコンでソリティアなどのゲームをしたり、旅行サイトなどを閲覧したりした。時間外のうち11日間は休日だった。

81日のうち、11日は休日とのことで、70日が勤務でしょう。
勤務時間内の70日のうち、7時間35分。一日あたり6分半です。タバコを吸う方なら一日当たり6分半の時間くらい使うでしょう。正直そこまで大きな問題ではないように思います。

ここから勝手な妄想をすると、
・勤務時間外に社用PCを使うということが規約上問題だった→でもこれが問題だったとは書いていない
・この人の勤務態度が著しく問題であり、罰的な何かが必要でそれがソリティアだった
→これ?

といった妄想ができるわけです。

でもこの妄想もあくまで妄想です。どのみち外部の人はわからないので、書いていないことに基づく勝手な妄想を書くのはやめたほうがいいのかなぁと思いました。

そもそもネット上に書いている人たちは監査役でもないんですし、どうでもよくないですか?騒ぎすぎでは?
血税と言って騒いでいる人たちは、納税額より享受している額のほうが多かったりして、自分自身が国民の血税を食いつぶしていると知ったらどうするのか気になりますが、本筋から離れそうなのでこのあたりで。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?