見出し画像

あの日の推しに会うため、ニコニコまで。



当の本人である私ですら、もうそんなに言わんでええよ、という感じであるが、私の推しは声が変わっている。

ここで語る私の推しとは、あんさんぶるスターズ!!というスマホの男性アイドル育成ゲームに出てくる氷鷹北斗くんというキャラクターだ。


結構マジで推していた。それは今も。
こないだも血反吐を吐きながらChill Yellowで膝小僧を丸出しにしている北斗を手に入れるために万札握りしめていた。

200連も回したの初ですゥ
200連目ラストでやっと来て涙出た


ヲタクのくだらんマウントにつきものである"歴"に関してであるが、期間で言うと多分3〜4年くらい、とはいえ高2(2015年)から推しているという謎しかない"歴"をしている。そして3〜4年くらいと言っているうちの半分くらいがCV.細谷佳正の北斗を推していた期間である。

そう、かつて氷鷹北斗の声は細谷佳正さんが担当されていた。
私はあんスタから色んな声優さんを知ったので、大変遅ればせながら細谷佳正さんのこともあんスタから知った。
今はもう公式で聴く術がTrickstarのユニットソングvol.1と2を円盤で買うくらいしかない(よね?)ので、なんとなく伝えておくと超爽やかで超クールな王子様という感じの声だった。(伝わってくれ)

細谷佳正さんと言えば、進撃の巨人でいうとライナー・ブラウン、ヒロアカでは常闇くんの声を担当されている。かなり声の振り幅の広い声優さんの1人だ。そして、氷鷹北斗はこの2人とはまた違う声であった。
もしそれに近いものを感じたい人がいればツキウタの卯月新というキャラクターの声を聞いてみてほしい。見た目まで近い。


もう公式にあの日の北斗に会うことはできない。マジで。
めちゃくちゃ解放していたボイスは全部現在氷鷹北斗の声を担当されている前野智昭さんに変わった。まあこれはこれで耳が幸せなのでいいんだけど、リアルに北斗と同い年で現実で通っている高校にて2Aに属していた頃の私がケツを追っかけ回していた氷鷹北斗の声ではないのだ。

とはいえ前野智昭さんになってから200連とかして万札溶かしているので、多分全然に好きだ。
むしろまえぬ見てもほそやん見ても「北斗ォ〜 ! ! ! ! ! 」(エンデヴァーの「焦凍ォ〜 ! ! ! ! ! 」と同じテンション)と吠えられるし、これはこれでいい。


まあ、こういう感じで公式でほそやんの北斗を聞くことがほとんどできない私はどうしているかというと…。

はるばるニコニコ動画のアプリを開いて、私が高校生当時に見て聞いていた人力をひたすら擦っているのだ。

おお、やべえな。
と思ってもらって全然いい。未練ないとか言いながら未練しかないヤバ奴なのは分かっている。
人力とは何かを説明するのが難しいが、まあ細谷さんの北斗の声を機械で作って歌わせるというそういうやつだ。

そう、もうほぼほぼ亡霊みたいなムーブをかましているのだ。


とりあえず私が1番見ている動画を貼ろう。

2016年5月時点で登場しているキャラクターしか出てこないが、全員が人力でひとパートずつ『MUGIC』という歌を歌っている。

私の応援する北斗が属しているのはTrickstarという主人公ユニットであるからか、この動画では割と最後の方に出てくる。

ラスサビで北斗がバーーーーンと出てくるのが当時からめちゃくちゃ好きで、というか全キャラの人力の調整がうますぎてよく見ていた。

が、今になって見ると、ラストの北斗バーーーーンのところで泣いてしまうのだ。冗談抜きでガチで泣いている。


あとこれは出戻ってから見つけたものであるが、3:13あたりから左耳は細谷佳正、右耳は前野智昭の北斗が楽しめる人力がある。
これまた調整が上手いので「これくらい変わったんだな〜」と参考程度にでも聞いてみて欲しい。

(※ちなみにCV.細谷さんの氷鷹北斗ボイスを集めたやつもあったけどなんか載せるのやめとく。けど一言発せられるたびに「好き…」って言いながら聞いてます。)
(というかズ!のボイスって夢豚向けのやつ多くない?最高かな?)

どう言ったらいいのか難しいが、細谷さんの北斗は確実に恋だ。
マジで声を聞いた瞬間にLove so sweetが流れる。

前野さんの北斗はド安定だ。私がたまに言う『正しいアイドル』みたいな声がする。
だから安心するし、多分今の学園を飛び出したズ!!の世界観には合っている。


だが、ズ!時代の夢ノ咲学園に縋る亡霊である私は、いかにも高校生というような細谷さんの北斗を聞きたくなってしまう。
あの声を聞くと私まで高校生に戻った気分になる。北斗と一緒に授業を受けたり、勉強を教えてもらったり、下校中に買い食いしようとして怒られたりしたような気がしてくる。

たまに思う。細谷さんの北斗のままだったら私はどうなっていたんだろうと。
ずっとあんスタを続けていたんだろうか。わからない。
でもこれでよかったんだろう。


私がニコニコ動画を開く理由は、あの頃の北斗に会うため、そしてあの頃の自分に戻るためだ。


もういない存在を自分の中で無理やり作り出して泣き縋る痛い女にも見えかねんが、私が最初に好きになったのは細谷さんの声の北斗だから。


ちなみに今の北斗はたくさんYouTubeにいるので、そちらもぜひ。トンチキジャニーズソングで育ったので、ムーンライトディスコが大好きです。


MMDも見ていたので、MMDから『ゴーゴー幽霊船』を知って米津さんの存在を知ったりだとかもしたなあ…。懐かしい。

多分もう消えちゃってるけどノラガミのOPをあんスタでトレスしたやつとかめっちゃ好きだったなあ。
それで『狂乱 Hey Kids』っていう曲を知ったし。
あとこれも消えてると思うけど、HoneyWorksで梶さんが歌っている『ヤキモチの答え』を、あんスタで梶さんが声を担当する真緒くんに踊らせてるやつとかも最高だったな。

なんか今の若者のTikTokで曲知りましたみたいなのを私はニコ動でやってたんだなあ…。
(今の若者とか言ってるけど私ギリZ世代です)



櫻井翔という三次元の完全無欠アイドルに狂いまくっていた私を、二次元にも引き摺り下ろした氷鷹北斗(CV.細谷佳正)を体験してみたい方は
CDを買えるならTrickstarのユニットソング1弾2弾を、
気軽に聞いてみたいなら人力にはなるけれどニコニコ動画を開いてみて欲しい。

2Aの委員長だった、あの頃の北斗に会える。
ぜひ会ってみてくれ、私の人生を変えたもう1人の推しに。



さ、月スタにまえぬ出るらしいし、イベントかなんかわからんが北斗の出番近そうなんで諭吉準備すっかな〜!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?