見出し画像

2月13日 苗字に思う【今日のものがたり】

 苗字って不思議だなぁって思う。
 近くにあった付箋を一枚取って自分の名前を書いてみる。
 
 斉藤なな子

 “なな子”はもちろん本名だ。ひらがなと漢字のミックス。私はけっこう気に入っている。
 そちらより、苗字だ。
 私の“さいとう”は“さいとう”の中で一番細かくない“斉藤”だ。
 付箋をもう二枚取る。
 クラスメイトの名前を書く。
 えっと……大雅(たいが)くんのほうが……“斎”藤だったよね。
 
 斎藤大雅
 齋藤豪騎
 
 私のクラスには私以外の“さいとう”さんが二人もいる。しかも、私含め三人とも違う”さいとう”なのだ。
 それにしても、齋藤豪騎くんの名前ってテストとか習字とか書くの大変そう。私なんて一番シンプルな斉藤で、名前もひらがな入っているし、ささっと書けちゃうからな……。書き慣れるまでは藤がネックだったけど、字としては好きだから私は斉藤という苗字もけっこう気に入っている。
 ふたりはどうかな? 今度聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?