見出し画像

【雑記】家族訪問のドタバタ片付け記!

昨日は次女の家庭訪問でした😅
部屋の片付けが何よりも大変でした💦

日頃から気をつけていればいいのですが、それがなかなかできない私😂

必死で片付けた結果、やっぱり断捨離が必要だと痛感しました😭
ものが少なければ、こんな苦労も少しは減るはずです。

***

我が家は、両親との同居を始めたため、子供部屋がありません。
個室は夫に一室、娘たちと私は共通の寝室を使っています🛏️

そのため、ダイニング・キッチンにまで子どもの荷物が溢れてしまいます🎒

今日は、とりあえず寝室にいろんな荷物を放り込みましたが、同時に大量のゴミも出ました🗑️

昨年の学校からの配付プリント、一時期夢中になったレジングッズ、勉強で使ったノートが目立ちます📃

特に中3の娘は、片付けや物を捨てることに抵抗があります。
ある時、「高校に入ったら、中学校の教科書などは捨てようね」と提案したら、涙ながらに抗議しました📚

「なんで捨てなあかんの?勉強にいるかもしれんやん!!!」と💢

この子にとって、中学の学用品を処分して高校生活を始めることは、手ぶらでダンジョンに突入する感覚なのでしょう⚔️

吹き抜けの玄関をリフォームして、2階に2畳ほどの空間を作りました。とりあえず、長女のものは全部そこに置くようにしていますが、床は足の踏み場もなく、引き出しや箱を用意してもうまく活用できていない様子です👗

***

ここ数年、昨日のように、家庭訪問など来訪のイベントがあった時には、リビングにある子どもたちのグッズをとりあえず2畳スペースと寝室に入れ込んでいます。

そしてその後はまた元通りに散らかっていくのです。

この繰り返しは、ある意味で家族の安定の一部となっています(いや、そう思い込んでいるのかもしれません)💝

散らかりがいつか懐かしく思える日が来るかもしれません🤔

***


ドタバタと片付けた部屋。次女の家庭訪問では先生から素敵な子どもの様子を聞かせてもらい、しばらくはこの綺麗な空間と共に、清々しい気持ちで過ごしたいと思います😊

テーブルの上に何もない・・・。ああ嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?