見出し画像

気づけば、15周年!?|今日は結婚記念日。水晶婚式なんですって。

昨日、職場に行くと、見覚えのない申し込み用紙と封筒が置いてありました。

メモ書きも何もなく、私の名前と、おそらく「ここに記入をしろ」という指示である丸印が書かれた書類です。

その丸印の一つに「水晶婚式」という文字が。

なんだそれ?けど結婚の「婚」の文字がある・・・。すぐグーグル先生に聞いてみた。

わかりました。「結婚15周年」の「結婚記念日」が目の前なんだということが!

水晶婚式ってなんでしょう?ちょっと調べてみました。

水晶婚式では、夫婦がお互いに水晶を使ったアイテムを贈り合うことで、信頼関係を強めます。水晶の特徴は無色透明であることです。曇りのない信頼関係や、お互いに嘘のない関係を築くという意味合いで用いられます。

水晶婚式をもって、毎年祝う結婚記念式は最後になります。結婚記念日を祝う「〇〇婚式」が毎年あるのは、実は15年目の水晶婚式まで。以降は5年おきに結婚記念式があります。次の結婚記念式は20周年目と少し離れるので、盛大にお祝いをしてもいいかもしれません

どちらも知りませんでした。
クリスタルを送り合うことや、この15年目までは毎年結婚式を祝う「〇〇婚式」があっただなんて!

そんなに私は暇じゃない。そんなに旦那も暇じゃない。

本当に毎年お祝いをしている人っているんでしょうか・・・。


そんなことを思いながら書き進めていくうちに、「事実発生日」の記入欄でふと手が止まりました。

「え?!いつ結婚したっけな?」

誕生日とクリスマスとお正月以外、お祝い事ってあまり意識してこなかったので、ピンとアンテナが立っていませんでしたが、そういえば入籍したのは「ラッキー7の肉の日にしよっか!」とわけもなく、7月29日にしたんだっけ。


ということは・・・明日が結婚記念日やん!!!思わず、旦那にLINEを送りました。

「明日、結婚記念日やわ。しかも15周年みたいやで。」

「・・・。」

え!返事がない。

まあ、いいか。そんなもんかもね。

🍖🍖🍖

帰宅後、子どもたちにそのことを伝えると、
長女は「10年目の時は私が教えてあげた。けど今回は覚えてたんや。」と。
次女は「ラブラブデートとかしないの?」と。


デートする気は全くない・・・。


先に帰ってきて晩御飯を作っていた旦那は「肉でも食べに行こうか。」と言っています。


そう。それがお似合いかと。ラッキー7の肉の日に入籍きた私たちには、クリスタルより肉があっている。

今日の晩御飯は、焼肉にするか、ふるさと納税で買ったハンバーグを焼くか、食べに行くか、家族会議をしてみようと思います。

あっという間の15年

次に組合からお祝いしてもらうのは、なん周年だろう。

子育てのこと、両親のこと、お金のこと、いろんなことで喧嘩をたくさんしてきました。やっていけるのかな・・・と思った時もあります。いや、今でもたまに思います。彼はどう思っているのかわかりませんが、だんだん、だんだんと夫婦になってきたように思います。親になるより夫婦になる方が難しい・・・。

二人とも健康で、二人ともぼちぼち仲良く、次のお祝い婚まで一緒にいられたらいいなあ。そんなことを思う7月29日の朝。

どうやら今日は私たち夫婦の水晶婚式。記念日のようです😄

(おわり)

*旦那について、夫婦に書いた記事、よければ読んでみてください。(私がまとめたくて、ここに集めました💦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?