見出し画像

コラージュ療法 職員のこころのケア

以前勤務していた精神科病院で、スタッフに向けたコラージュ療法体験会を開催しました。

一人の精神科医の先生が、
「患者さんはもちろんだけど、
スタッフも体験して、
楽しんだり夢中になったりしてほしい」
と言ってくださり、
企画が立ち上がったのです!

コラージュ療法とは、
雑誌やポスターから、
絵や写真、文字を切り抜き、
画用紙に貼り付けるものです。

ただそれだけ(笑)

でも、
自由に、
気持ちが向くままに、
切ったり貼ったりしているうちに、
心がすっきりしたり、
おだやかになったりします。

今回のスタッフ体験会でも、
最初は戸惑っていた人が、
途中から夢中になっている様子も見受けられました。

いつも忙しく働いているスタッフさんこそ、
こういう時間が大切です。

いつも多くの人を支えて下さっているスタッフさんこと、
支えてもらって心をのびやかに表現する時間が大切です。

また企画していきたいです。

(20190518記載)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?