見出し画像

花背木育フェスティバルに出店してきました!

おはようございます。
今日の私が住む地域は薄曇り。この後日中は晴れてくる予報ですが、今日も夏日の一日となりそうです。

3日間の祝日、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は前半2日間、京都市内の山奥、花背に行ってきました!
3日4日に花背の山村都市交流の森で開催された、木育フェスティバルに1日目はお手伝いスタッフとして、2日目は出店者として参加させていただきました。

実は花背に行くのは今回が初めて。
京都市内から車に乗せてもらって、鞍馬も貴船も越えてグネグネ山道を走ること1時間程。
新緑が美しい花背に到着したときは、久々の山の空気にとてもすがすがしい気持ちになりました。

今回木育フェスティバルが開催されたのは、山村都市交流の森の森愛館(しんあいかん)周辺。
森愛館の中では、木でできた様々なおもちゃが並び、どれも自由に遊べるようになっていました。
この木のおもちゃがまた素晴らしく、私もいっしょに遊ぶという・・・(笑)
遊びに来た子供たちも、木のおもちゃに大喜び。時には大人たちもびっくりするような発想で、「こんな遊び方もできるのかー!」というような自由な遊び方に感心しきりでした。

ほかにも、木を作った工作ブースや落ち葉のことが遊びながら学べるブース。木質ペレットを使ったペレット窯で焼くピザやロケットストーブで焼く天然酵母パン…などなど盛りだくさんの出店者さんたち。
京都森林インストラクター会さんによる、樹木探検にもちゃっかりと参加させていただきました!
小一時間ほど歩きながらいろんな植物の解説をしていただいてとても面白かったです。

と、1日目は遊びに行ったのか手伝いに行ったのかよくわからない状態でしたが・・・(笑)
2日目はちゃんと?出店してきましたよ!

職場のお店の木のモノいろいろ販売と「こはるいろ」として摘み草茶とポストカードの販売をさせていただきました。
摘み草茶は、山椒の生葉で淹れる木の芽茶と、春のブレンド茶(カラスノエンドウ、スギナ、カキドオシ)の2種。
初めての出店でドキドキでしたが、お茶は多くの方々にご好評いただき、とてもうれしく思います!

ほかの出店者さんたちも、様々な方がいて創意工夫を凝らしておられて、本当に勉強になる2日間でした。


日本は木に恵まれた地域。
今、人の手が入らなくなり山の荒廃が深刻化していますが、今回のイベントを通して木の良さを少しでも知ってもらい、もっと山のことに興味を持ってもらえたらいいなあと心から思います。
私もまだまだ勉強して、もっともっと山に行かねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?