家と喫茶店往復してたら2020年が終わってた

たぶん大多数の人が「コロナだコロナだ」と言いつつ、自宅の半径2km圏内に生活が閉じたんじゃないだろうか。

僕もそんな一人ではある、正確に言えば、「Fxxk you Covid-19」なんて思いながら、しかしながら飲み屋も閉まってるので泣く泣く家に引きこもっている状態だ。

ありがたいことに会社の業績はよく、週5のテレワークでも業務が成り立つ状態、しかも自宅だけでなく喫茶店でも業務可なので、心身ともに「身軽な」まま仕事に励むことができた。

ただ、僕の家が江東区、オフィスが渋谷となると、これはまあ面白いくらいに出不精・ズボラな性格が炸裂し、冒頭の「半径2kmの引きこもり」が完成することに。

そんなこんなで、テレワーク開始の2020年2月(入社後1ヶ月!)から、家と喫茶店を往復し続けて、気がつけば2021年に突入。

大前提として、運悪く感染してしまった方や、最前線の現場で治療・防疫に携わる方、不況の波に煽られる事業者の方の肉体的・精神的・経済的ストレスと比べるなんておこがましい気持ちは砂粒ほどもない。

けれど、「家と喫茶店以外、どこも行くとこがねえ」という状況が続くと、これはこれでツライ。いや、ホンマに。みなさんどうですか?

1日1日はまあ良いとして、なんというか、ヤスリやカンナですこーーしずつ心が削られる…という感じに近いんじゃないだろうか?(今の学生とか、こんな感じじゃないかと思う)

もともとテレビも見ない、ゲームもしない、読みたい本も減ってきた、というのが僕(もとい、放っておくと閉じがちになる中年の関心ごと)なので、そうすると日々のわずかな嗜好は「メシ、酒、以上!」となる。

僕が2020年学んだのは、「人は動かずとも腹は減る」というこの一点。

運動しないで飯と酒に溺れてれば、誰だって太る。

そして、理論的に「ブロイラー」と同じ生活を続けてたら、でき上がったのは腹の上の贅肉と入らない衣類の山…あーあ。

極めつけは先日妻と散歩してたら左足が痛いのなんのって。

すぐに携帯取り出して調べたら、「足底腱膜炎」だってさ!「急激な体重増加に伴って踵の腱膜が炎症を起こす」んだってさ!っっざけんなよ!!
※安静にしてきちんと寝たら治りました。

まあ、これも食の神様からの、「おまえさん、これ以上太るとエラいことなるで」という啓示かもしれないと解釈し、今週からいつぞやかぶりの断酒を始めることにした。

カムバック、あの頃の僕(体脂肪率9%)!という想いを胸に、2021年は体重もきちんと管理することにしよう。

「なんの話や?」と思われた方、僕もそうだ。
ともかく、最後まで読んでくださった方は、お互い大変な時期かもしれませんが、無理なく頑張っていきましょう。

ああもう読んでくれただけで嬉しいです。 最後まで見てくださってありがとうございました!