見出し画像

お仕事のご依頼について

お仕事依頼の記事を見ていただき、ありがとうございます!株式会社BIOTA代表取締役の伊藤光平です。

これまで、微生物関連の受託解析や取材、執筆、講演、ワークショップ企画などのお仕事を請け負ってきました。

これまではフリーランスとして業務を遂行してきましたが、昨年から新しく設立した株式会社BIOTAとして業務を請け負っています。

以下に、これまでにお受けしてきたお仕事をまとめます。ぜひ、ご依頼したいお仕事がありましたら、お気軽にご連絡ください。

執筆のお仕事

▶ 実験医学 2020年1月号『iPS細胞のいま』の共同執筆

『QIIME2:Wet研究者も使える細菌叢解析ツール【月見友哉,伊藤光平,福田真嗣】』を共同で執筆しました。

▶ Forbes 2020年6月号『混迷の時代に力を与える!新しい師弟関係』の執筆

『PART 2 アンケート一斉調査!あなたの師匠、教えてください』における『UNDER30 「世界を変える30歳未満」編』へ寄稿しました。

▶ HILLS LIFE Daily『おうちでワークショップ』の執筆

『微生物が役立っているモノ・コトを、身のまわりで探してみよう!』というタイトルで、子供向けのワークショップ記事を執筆させていただきました。

取材のお仕事

▶ HILLS LIFE Daily『MISSIONS OF NITE FOR BIOINDUSTRY』の取材

NITE(製品評価技術基盤機構)さんの生物遺伝資源を広く保存・管理しているバイオテクノロジーセンターに取材に伺いました。

講演・トークセッションのお仕事

▶ NITE、森ビル主催トークセッション『微生物について話そう ~私たちは彼らとともに生きている~』に登壇

独立行政法人製品評価技術基盤機構、森ビル株式会社、アカデミーヒルズさんが主催したトークセッションにて、情報学研究者のドミニク・チェンさん、NITEバイオテクノロジーセンター計画課バイオIT戦略室の市川夏子さんとともに微生物との共生の未来について議論しました。
※こちらは、オフラインイベントが中止になったため、Youtubeで録画映像を公開する形になりました。

▶ 日テレNEWS24『the SOCIAL』に出演

日テレNEWS24のニュース番組にゲストとして出演させていただきました。

▶ 日本サーキュラーバイオエコノミー推進協会『サーキュラーエコノミーとバイオエコノミーで実現する持続可能な未来と SDGs』に登壇

サステナブル団体「一般社団法人日本サーキュラーバイオエコノミー推進協会(略称JCBE)」と有志によって運営される、循環型共生経済について学ぶ「Meguriwa (めぐりわ)展」にて「微生物と生きる」というテーマでトークセッションを行いました。

ワークショップ・イベント企画のお仕事

▶ Panasonic、loftwork主催のワークショップ『微生物と自然へバイオダイビング』への実験手法アドバイス

Panasonic FUTURE LIFE FACTORYさんとloftworkさんが運営する「Living Machine project」における子供向けのワークショップにおいて、微生物関連の実験についてのアドバイス、当日の運営サポートを行いました。

受託解析のお仕事

これまで、企業さまやアカデミアの方々にご依頼いただき、土壌やヒトやマウスの腸内、肺内、口腔内から単離された微生物を、メタゲノム解析や全ゲノム解析によって解析するお仕事を請け負ってきました。また、論文投稿や特許出願のための図表作成や追加のデータ解析もやっています。

具体的に実施可能な解析手法につきましては、メールにてご相談ください。

ご連絡について

以下にご連絡ください。
E-mail: kohei[@]biota.ne.jp

以下の情報を添えてメールいただくとスムーズに返信できるので助かります。なるべく早くご返信差し上げます!

- 名前
- メールアドレス
- 参考リンク
- ご予算
- 問い合わせ内容
- コメント

使わせていただいたカバー写真

Christin Hume (@christinhumephoto)
Native Hostel and Bar & Kitchen, Austin, United States


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?