見出し画像

【奈良のみ】空海展 コトバじゃ伝わらん密教が1000年生き残っているワケ

こんにちはアート王子です。
今日は奈良国立博物館で開催中の「空海 KŪKAI―密教のルーツとマンダラ世界」についてお伝えします!

メインエントランス

開催概要

「生誕1250年記念特別展
空海 KŪKAI
―密教のルーツとマンダラ世界」
奈良国立博物館
2024年4月13日(土)-6月9日(日)
前期展示:4月13日(土)-5月12日(日)
後期展示:5月14日(火)-6月9日(日)

公式HPより

どんな展示?

平安時代の初め頃、遣唐使として中国に渡った空海は師匠の恵果(けいか)から密教を伝授され帰国します。
密教は言葉だけでは全てを理解できない秘密の教えとされ、絵や仏像や曼荼羅が展示されています。
空海が直接制作に関わった、現存唯一にして最古の「高雄曼荼羅」(たかおまんだら)が今回の目玉で、修理後初公開です。
空海の生誕1250年を記念する展覧会です。

展示構成

1.密教とは-空海の伝えたマンダラの世界
2.密教の源流-陸と海のシルクロード
3.空海入唐-恵果との出会いと胎蔵界・金剛界融合
4.神護寺と東寺-密教流布と護国
①高雄山 ②東寺と護国密教 ③多才なる人-執筆活動
5.金剛峯寺と弘法大師信仰
※写真撮影不可(1箇所のみ可)

出品目録より

感想

先週(4/13)から始まった「空海展」に行ってきましたー!
久しぶりに見る仏像はすごく良かったです。中でも、超巨大な曼荼羅が三つほど展示されていて、インパクトがすごかった。
僕の"推し"でもある不動明王もたくさんありました。
インドネシアで見つかった、小さい仏像(15センチぐらい)がたくさん集められていて、すごく細かいのでフィギュアのように見えるのですが、すごく状態が良くて、見れて良かったです。宇宙空間のような展示になっていて、面白かった。

客層はほぼおっちゃんおばちゃんなんですが、めちゃくちゃ混んでました!
空海どんだけ人気なん!奈良国立博物館のみの展示なので気になる方はお早めに!

密教 なぜ1000年も続く?

説明難しいから絵にするわ(曼荼羅)

公式X(@kukaiten2024)から拝借

密教は概念を文章だけでは伝えきれないらし
いです。(厨二病ぽくていいですね←褒めてる)
文章以外でも伝えるってどないすんねん。口伝?と思いましたが、そのためたくさんの絵や仏像が残っています。
他の宗教もそうですが、文字が読めない人のためにたくさん絵にされていますよね。
密教世界を説明する最たるものが曼荼羅です。
奥に写っていますが、めちゃくちゃデカいです。

今回唯一撮影可能な石像

一級文物 文殊菩薩坐像
中国 西安碑林博物館

今回唯一撮影可能な仏像です。
他にも西安碑林博物館所蔵の展示品はあるのですが、なぜかこれだけ撮影可能です。

グッズコーナー

空海グッズ

ポストカードやクリアファイル、Tシャツやトートバッグ、お菓子などたくさん公式グッズが用意されていました!

図録

黒背景に銀の箔押しでめちゃくちゃカッコいいです!
公式図録¥3,000

奈良国立博物館

いかがでしたでしょうか?
奈良国立博物館のみの展示なので、遠方からでも気になる方はぜひ行ってみてください!
奈良国立博物館は「近鉄奈良駅」から徒歩15分くらいです。
他にも奈良公園はもちろん、興福寺や東大寺、春日大社など周辺に観光スポットはたくさんあります。

https://www.narahaku.go.jp/exhibition/special/202404_kukai/

↑奈良国立博物館HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?