見出し画像

地方移住した山梨から10年住んだ横浜に戻ります

身の回りの方には少しずつお話ししていますが、来月あたりに横浜に引っ越します。僕一人ではなく、家族全員での引っ越しとなります。
なお、僕は前職で横浜と2拠点生活をしていたように、単身で山梨に通うことはよくあると思います。なので、いなくなった感はないと思いますので、飲みにでもいつでも誘ってください!

山梨に移住した理由

繰り返しになるので、簡単にだけ書いておきます。詳しく知りたい方はよければ他の記事を読んでもらえればと思います。
・前職の仕事で産地加工周りの調査で地方巡りすることが増える

・より詳しく知るために移住した。でも仕事辞めることになってしまった。

・2拠点生活だったが、山梨で前職でやり残したことをやるために起業

というのがこの1年くらいの流れです。

& MARKETについて

今年8月に& MARKETKOFUを立ち上げました。
農家のライフスタイルを真剣に見つめ直す八百屋です。市場からの仕入れは一切行わず、少量多品種の小規模農家とのダイレクトトレードによる農産物流通・加工の事業を行ってゆきます。
当面の目標は
・年間100種類の販売ラインナップを山梨県の食材のみで作り上げること
・全ての商品を心から美味しいと思える食べ方をスタッフやお客さんと一緒に議論できるお店にすること
・単一作物での産地を生み出す取り組みではなく、多品種での産地育成を行っていくこと。
& MARKET KOFUの店舗は、4人の素晴らしいスタッフに恵まれ、徐々に来客数も増えてきています。山梨を拠点に活躍する方と一緒に今後も魅力的なお店づくりをしていきたいと思います。
Instagramはこちら」
https://www.instagram.com/amkofu

店舗はもちろんですが、卸売はどんどん強化していきたいと思いますので、お野菜を継続的に仕入れたいという方、ぜひご相談ください。

新規事業について

未利用果実に特化した産地加工・流通に関するサービスを現在準備中です。
もともと山梨に大型の拠点を作ろうと画策していましたが、最初はファブレスで進めようと考えています。&MARKETを拠点に産地とのネットワークを構築し、協力会社と一緒に商品開発に取り組みたいと思います。
D2Cメーカーさんとか、こういった商品作ってみたい!というお話しあればいつでもご連絡ください。一緒に色々試してみましょう!

他にも、スタートアップスタジオ的に、なるべく設備投資をかけずに食にまつわるあらゆるサービスを企画していこうと思います。
スピード感についていってくれて、いろんなことやりたい!という方募集しています。
ぜひ、Twitterに連絡くれればと思います。カジュアルにお話ししましょう!
https://twitter.com/koppe_jp

食の新しい仕掛けづくりを行う会社として

今月から、ベンチャーやスタートアップ数社と契約して、アドバイザリー的な壁打ちから、スポットPM業的な感じで関わるものまで、お仕事を始めました。
気づけば僕が一番忙しかった頃って、週のMTGが70-80本くらいあったんですよね。流石にそれはしんどかったのですが、大量のプロジェクトに関わっていないと死んじゃうんです。短い人生、たくさんのことに関わりたいと思っております。
直近の稼働は今お話しさせていただいている会社さんでストップしようと思っていますが、面白いこと今後やっていきますとか、ぜひ話聞いてもらいたい!みたいなのがあればぜひご連絡ください。即レスします!

会社について

本社は当面山梨に置こうと思います。山梨のような産地が輝き続けることが日本の希望だし、海外の人にもたくさん受け入れてもらえる価値があると思います。
ただ、その仕掛け作りを山梨に籠りながらすることが本当にチャレンジングなのか?とこの半年くらいは相当悩みました。
農産物流通に関わり、大量の廃棄を見たり産地が高齢化により消えていくことを見ていると、地域の需要だけでは課題解決できず、外に出していくことが必要です。
地域に居ながらにして活躍してるスタープレイヤーはたくさん居て、僕らがこの限られた座席を奪いに行くよりも、都市から来た人間だからこそこの価値を外に広めていく必要があるのではと考えました。
なので引っ越す、と言う表現をしました。積極的に外に出ます。

今後もまた色々失敗したり色々と試行錯誤を繰り返していくと思いますが、暖かく見守ってもらえればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?