見出し画像

バズりすぎてバズ・ライトイヤーになりました。

お久しぶりです、みしぇるです。

表題の通りバズ・ライトイヤーになりました。いや、バズ・ライトイヤーにはなってませんけど。

事の発端はフォトグラファーの保井崇志さんのInstagramでの投稿についたコメントでした。

なにぶん英語ですから、翻訳したときにコメントされたご本人の意図が忠実に反映されているとは言い難いでしょうが、「京都って普段はゴミゴミしてるから、この写真って実際の体験とはちょっと違ってくるよね」という旨のコメントをされた方がいました。これに対する保井さんの返答は「get up early」すなわち「早起きしな」でした。

そらそーよな(笑)と思った旨をつぶやいたところ、保井さんご本人によるリツイートもありこの記事を執筆している21時現在でおよそ6000回のリツイートと20000回のいいね!をいただいております。

数百、数千のちょいバズはこれまで何度かありましたが、さすがにこれはニューレコードですね(笑)

運のいいことにバズの原因であるコンテンツとぼくのアカウントのメインコンテンツが写真で共通していることもあり、ぼく個人の写真やInstagramのアカウントの方にまで波及しておりまして、保井さんさまさまといったところです。

今回のバズで改めて、影響力のある他人に乗っかることの重要性を確認しました。

手前味噌ではありますが、ぼくは自分の写真はもっと多くの方にご覧いただいても恥ずかしくない水準の質を保っていると自負しております。あとは、それらをどう受け手に届けることができるか。

影響力のある個人・組織に直接アクションを加えてその目にとまるのをひたすら待つのが、実は一番手っ取り早いとぼくは考えています。

自分は自分のコンテンツの質を高めることに専念して、時々それらの目に触れそうな場所に継続して発信していく。これにより、いざ人目に触れる機会ができたときもコンテンツ不足で散発的なバズに終わることを防ぎ、長期的なファンを獲得できるでしょう。

久しぶりだからボケ方がわからんかった。

またちょくちょく更新していきまーす😂

では。


サポートありがとうございます😊 いただいたサポートはフィルムの購入や現像、遠方への撮影資金に充てさせていただきます🍮