見出し画像

寒すぎるという感情だけで曲が作れちゃうんじゃないのこれは。

ってくらいには寒いっすね、みしぇる(@crsa_photo)です。

きょうは男四人の四国旅最終日でした。

夜明け前に起きると、龍馬像が鎮座する桂浜へと。
日本の夜明けをこの目にしかと焼き付けてきましたよ。

朝食をとって宿を後にしたわれわれは、最後の目的地である高知城へと向かいました。
その前に高知の名物である朝市見学をしてきました。火曜市は200メートルほどの間に野菜や果物を販売する屋台が立ち並ぶというもので、地元の人たちの生活によりそう形のものでしたね。
日本一の朝市とも言われる日曜市を見られなかったのは残念でしたが、街の雰囲気を味わえたのでよかったです。

友人たちは退屈そうでしたが(笑)
気が合うことと趣味が合うことは別なんですが、旅行ともなると趣味まで合わないと少ししんどいですね……。ぼくがひとり旅を好む理由はここにあります。自分の好きなところに好きなだけ時間を使えるというひとり旅が一番気楽ではありますからね。

メインの高知城は雪に見舞われることもなくゆっくりと見学できました。
どのお城もそうなのですが、高台に建っているので天守閣からの眺めが最高なんですよね。ただでさえ展望台のような高いところが好きなぼくは大満足です(笑)

しかしどのお城もやっぱり寒い!
暖房設備なんかはないし、板張りで冷たさが直に伝わってきますからね。
みなさまも冬場にお城を見学する際は防寒対策をしっかりとして訪れてくださいね。

お城を見たあとは城のふもとにある市場でお昼ごはんをいただきました。
いろんなお店が集まって、昼から飲んでいる人もたくさんいましたよ〜。
ぼくも飲みたかったんですけど、友人が運転している手前申し訳ないので我慢しました……。
今度来た時は絶対飲む🤤
ちなみに、じゃこ天とクジラの竜田揚げとナポリタンを食べました。

想像より早く予定を消化したので、もう帰ろうかということになりまして高知を後にしました。
帰りにちらっと見えたはりまや橋は「日本三大がっかり観光名所」の名に恥じないがっかり具合でした。ハードルを下げに下げていたのにあそこまで人をがっかりさせるポテンシャルにはむしろ驚かされますね。

帰りの車ではほとんど寝ていて、気づいたときには神戸に着いていました。

今回の旅では四国と近畿の近さや、四国のコンパクトさを感じましたね。
4、5時間ので近畿から四国へたどり着けますし、四国内部での移動も長いとは思いませんでした。車ってすごい🚗

2日連続で雪と触れ合うなど貴重な経験もあった今回の旅行ですが、何よりこのメンツに会えるのも残り数えるほどしかないのだろうと思うと忘れられない旅になりましたね。

また旅の写真も編集しなきゃ……!

では、またあした。



サポートありがとうございます😊 いただいたサポートはフィルムの購入や現像、遠方への撮影資金に充てさせていただきます🍮