見出し画像

9kgのダイエット成功から見えた「施策に複数の目的を持つ」ことの大事さ

コロナ太りからのここ最近ダイエットして9キロ痩せ、個人的ベスト体重になりまして(4ヶ月で82kg→73kg)。
この話をどこかにまとめたいなと思ってたんですが、最近仲良くなったyoutrustの大前宏輔くんに、別件でユートラにもいろいろ書いてよと誘っていただいたので、そこに書いたこと(テーマ:#マイルーティーン)をnoteにも転載します。
ダイエットきっかけで終わった後もルーティーン的になった筋トレと、それを続けられている理由、そこから見えたマーケ的な示唆を箇条書き的に・・・


ダイエットで具体的にやったこと

・やったことは至ってシンプルで、適度に自分を甘やかしつつ、週次では摂取カロリーが代謝より上回らないようにした。つまり摂取カロリーを減らし、代謝をあげるための活動をメリハリつけてやった
・具体的な話でいうと、何もない日には、昼は草しか食べず夜は自分の好きなものを食べ、Anytimefitnessに登録して筋トレを続けた
・9kg痩せたあと食事制限は解除したものの体重はステイ。筋トレだけがルーティーンで残り、身体がどんどん大きくなり、プールとかでちょっと偉そうな態度をとれるようになった

今日言いたいことはこのダイエットや筋トレのノウハウ、確かにギャルもいたプールの写真等ではなく、人が例えばダイエットのように面倒なことに対して重い腰をあげる理由について真面目に考えたことです。

今回ちゃんとダイエットで結果出せた理由

さんざんダイエットをしようかなーと悩みつつもできていなかったのに、今回自分がちゃんとやれて結果を出せた理由を考えていくと3つあって、

1. LIFE SPANという本で、「あなたは60になってその後30年間寝たきりで過ごしたいですか?!」と論理的に煽られたこと
2. 33になり、自分の中からふつふつと湧き上がってくる「おっさんになりたくない!」という本能的な願いに苛まされていたこと
3. ノリでAnytime Fitnessと契約をしてしまい、ROIをあわせにいかないといけないという本能が働いたこと

そしてたぶんこのうちのひとつでも欠けていたらたぶん何もしていなかったし、当然結果も出ていなかったと思うのです。

そこから考えた重要そうなこと:2つ以上の理由を作る

そういえばひとつじゃなくてふたつ以上の理由を作るって大事だよなと思うことが最近よくあって

・最近一緒に仕事をしている、稀代のヒットメーカーでもあるタレントの千秋さん(どんなものを売ってきたかは別の機会に)が商品開発のときに心掛けていることとして、「ふたつ以上の買う理由をつくること」と言っていた。
・任天堂の岩田さんも「優れたアイデアは複数の問題を一気に解決するものだ」と言っている
・最近TVCMを首都圏で打ちはじめたりもしたけど、買う人を増やすことだけが目的ではない。複数の課題を一気に解決するポテンシャルがある施策だからこそやる。

という感じなんですね。

一方でビジネスシーンでよくあること

よくある事象として、これは結局なんなのか、と、論点をひとつに絞るってことってビジネスシーンではよくありませんかね。

・ある施策の目的を「ひとつに絞ると何か」という話
・ユーザーとのコミュニケーションを考える際に「訴求軸は何か」という話
・伝え方として、論点をひとつに絞るということはとても重要だしシンプルになる。これはコミュニケーションの手段としては当然あり
・例えば、「LIFE SPANという本に影響されて9kg痩せました!」であればその本の良さが伝わるし、「娘にデブって言われたから9kg痩せました!」と言えば娘のために動ける良い父親感が演出できる。
・でも実際はそうではなく、裏側で「ふたつめ」「みっつめ」を考えておき、それをうまく伝えるということは意識しないといけないのかなと思った

この記事を通して言いたいこと

#マイルーティーン の話からかけ離れましたが、頑張ってくっつけて話すと、ルーティーン的に定着してもらうためには、

・人の態度はすごく脆弱であるというのはマーケティングを進めていくにあたっての前提としてある中で、思ってるよりその「動く瞬間=Creemaであれば買う瞬間」に色々なことを考える。効率の良さを求める。
・逆に、マーケティングとしては「2つ以上の買う理由を作る」ということやプロダクトとしては「その施策が解決するふたつめ以降の課題」を意識することは重要なんじゃないかと感じた
・科学的な分析が割と難しくなりがちな視点なので、バランス感覚が求められる話ではあるが、こういう総合格闘技を戦っていかないといけないなと思った

って感じですねー!

あともういっこ言いたいこととしては、筋トレしてもおっさんにならないわけではなく、ただ筋トレ好きなおっさんになるということですね。もはや何を目指しているかわかりませんが、引き続き頑張って胸筋パンプアップさせていきたいと思います。

ちなみにサムネ画像はその筋肉を眺めるギャル(4歳)です。という感じで回収して今日は終わりたいと思います。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?