見出し画像

note、始めてみました。

はじめまして。サイカンパニー(sai company)という会社でアートディレクター/デザイナーとして働いている生駒です。

note、始めてみました。

1. 自己紹介。
2. サイ(sai company)について。
3. つくているもの。
4. どんなNPOのものをつくっているか。
5. noteを始めた理由。
6. 書いていこうと思うこと。


1. 自己紹介


1982年、渋谷生まれ、渋谷育ち。桜美林大学英文科卒(英語は話せません)。大学生時代から広告会社でアルバイトを始め、そのままその会社に就職させてもらいました。1年目は働きながら専門学校(東洋美術学校)の夜間のグラフィック専攻に通う。2009年5月までグラフィックデザイナーとして働き、結婚して、退職、新婚旅行世界一周(約1年半42カ国)に行きました。

2009年10月チリからボリビアに陸路で入国したときの1枚。たしか標高3000mくらいだったような。

2010年10月ごろ(だったと思う)帰国してソーシャル分野に特化したデザイン会社で1年間働きながらフリーとしてぼちぼちやる。2012年4月にsai company設立。もうすぐ6歳の娘一人。


 2. サイ(sai company)について


一言で言うとNPOに特化したデザイン会社です。ただ、たまに企業案件などもやります。ディレクター兼社長の平田と僕でつくり、いまはWEBデザイナー/エンジニアとデザイナーが加わり4人でやってます。

サイの仕事のしかたは、代理店とか入らず、NPOと直でやり取りします。そして、「もう原稿も素材もあるんで、これをいい感じにデザインしてください」みたいな、言われたまま作る、というようなことはほぼなく、一緒に考えて作ります。だから、結構時間かかったりします。

そのへんはまた別に書きたいなと思っています。


3. つくっているもの


ロゴ、パンフレット、年次報告書、チラシ、本などなどのグラフィックデザインや
WEBサイトのデザインからコーディングまで、いろいろなものを作っています。

かものはしプロジェクト「年次報告書2016-2017」

カタリバ「川崎ワカモノ未来PROJECT」チラシ

詳しくはサイのworksをみてみてください。
(ここ1年分くらいはまだアップできていませんが、、、)


4. どんなNPOのものをつくっているか


かものはしプロジェクト
カタリバ
放課後NPOアフタースクール
Chance for Children
クロスフィールズ
Second Harvest Japan
シャンティ国際ボランティア会
Childfund Japan

などなどです。

こちらももしご興味あればサイのWeb見てみてください。

それぞれの活動紹介は省きますが、どの団体もとても素敵な活動をしているので
興味あったらぜひ調べてみてください。


5.noteを始めた理由。


1つ目は、10年近く、NPOのデザインに携わってきて、「デザインは世界を変えることができる」と少しづつ実感できていて、もっと多くのデザイナーがNPOに携わってくれたら、もっともっと世界はかわっていくよ!というのを言いたかったから。

2つ目は、母校の桜美林大学で広告の授業にゲストスピーカーとしてお招きいただく機会が何度かあり、そこで、「デザインは世界を変えることができる」というテーマで話したときに、思ったよりも、みんな社会の役に立つ(なんでも社会の役に立つことだとおもうけど、この場合はNPO的な社会問題の解決とかのこと)仕事がしたいと思っていて、そういう人たちに、こういう選択肢もあるよ、というのが伝わればいいな、と思ったから。

です。

あとは、単純に思っていることを文字にしておく場がほしいなと思ったので。


6.書いていこうと思うこと。


なので、NPOのデザインの話メインで、事例紹介(たいへんそうだけど、、)や、NPOのデザインで役立ちそうなこと、それ以外にも子育てやら、日々のことやら、マイペースで書いていこうかなと思います。

どうぞよろしくおねがいします。

あ、twitterもしゅくしゅくとやっております。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?