アルゼンチン遠征1週目・スケート編

アルゼンチンに来て1週間が経ちました。
今回は途中経過を報告したいと思い、スケート編と生活編に分けて書いていきたいと思います。

今回は先ず初めにスケート編から。
この1週間僕のSNSを見ていた方なら分かると思うのですが、スケートに関する発信が全く出来ていませんでした。

でもこれには理由があり、スケートの練習中が1番集中している為、GoProで撮影したりする余裕がありませんでした。

又、1週間の中でどのように練習メニューが組まれているかも分からなかったので、中途半端に発信する事が出来ませんでした。

ようやく1週間目が終わった所で練習やトレーニングの全体像も少しずつ見えてきたので今回はそちらを書いていきたいと思います。

アルゼンチンでは基本的に、週6日・早朝と夜の2部練習が行われています。

また滑走練習以外の陸上トレーニングや自転車などが全体の約4割近くを占めています。

今回は地元のスケートチームに混ぜてもらい練習を行っていますが、コーチは過去に世界選手権でもメダルを獲得した事もある現役のアルゼンチン代表選手です。

練習内容としてはここには書ききれない程の事を毎日吸収していますが、分かりやすく言うならば、とにかく普段の練習から選手同士が競り合い、そして何よりも練習を楽しんでいる様子が印象的でした。

そして夜の練習が始まる時、スケートリンクには沢山のスケーターが溢れかえっています。

約15人規模のジュニアチームが3つ。
リンクの内側では30人ぐらいのフィギュア競技の選手達が練習に励んでいます。
僕たちのトップチームの練習が始まる時には、高校〜大学生ぐらいの約20人規模のスピードチームが3つ滑り始めます。
リンクには常に約60人ぐらいの選手達が滑っています。
又、僕たちが練習を終える頃には、ローラーダービーなど別の競技の練習も行われていました。

リンクの外側は階段のような段差で囲まれていて、ローラースピードスケートを見て楽しめるような施設の作り方がなされていました。

正直、まだまだ書ききれない事が沢山あり、滞在中にどこまで文章や映像で日本の方々に届けていけるか分かりません。

先ずは自分が吸収する事が1番だとも思っていますが、2週目からは生活にも少し余裕出てくると思うので出来る範囲で現地での様子を発信していきたいと思います。

Facebook・Twitter・Instagram全てのSNSで同時かつ頻繁に更新する事は出来ないので、滞在中は主にInstagramの方で更新していきたいと思います。

是非こちらからフォローを宜しくお願い致します。

https://www.instagram.com/koheikoyama1/

また、帰国後には3月9日10日に愛知県で自身3回目となるスピードスケート教室を開催します。
今回の遠征で得た全てを参加される方々には指導させて頂きたいと思います。
詳細や申し込み規模の方は、こちらのURLからご覧下さい。

https://athlete-lab.jp/trainer/detail/931

最後に、アルゼンチン遠征の3分の1が終わりました。

今回自分は何故ここに来たのか。ここで何を学び帰国後にどうしていきたいのか。

もう一度、自分の考えを確認し、残りの2週間を貪欲に沢山のことを吸収して日本に帰りたいと思います。

また近いうちに生活編を書きます!
チャオ!(スペイン語でさよなら)

#小山滉平 #ローラースピードスケート #アルゼンチン