見出し画像

曲げられるものと曲げられないもの

こんにちは。
三井滉平(321toasobo)です。

西新宿でシェアハウスやったり、U25の起業家や未来の起業家が集まる交流会「 #未来起業家交流会 (@miraikigyo)」を運営したり、挑戦が価値になるマーケットプレイス「 #あそぼ 」を作ってます。




いつも”いいね”や”RT”ありがとうございます。
大変励みになってます。


ここ最近、
雨が続きますね。

雨だとテンションが下がるのに、
科学的な根拠はあるのでしょうか。

気になったので、
ググってみました。


え、科学的に関係あるらしい!!

スタンフォード大学のパトリック・ベイリス博士らは、天候状態と感情の関係についての広範な調査を実施した。両者の関係を初めて大規模に測定したことで、天候は感情の変化に大きな影響があると分かったという。
(※参照:
https://www.technologyreview.jp/s/56947/billion-tweet-study-proves-we-write-happier-messages-when-the-weather-is-good/

早く梅雨が明けて欲しいものです。






という、
どうでもいい話は置いといて、、

今日は、

最近考えてることについて、
書いていこうと思います。







軸足の置き所


僕は現在、
一般社団法人の代表理事と、
株式会社の代表取締役(こっちはこれから作る)を、
やっている立場です。

色々な選択肢がある中で、
自分で起業すると言う選択肢を選びました。


特に、
株式会社の方は、
いわゆるスタートアップと言うものを作ろうとしていて、
スモールビジネスとはわけが違います。

迫り来る様々な問題に対して、
スピード感を持って対応していくことが求められます。

そして、
ビジネスモデルや戦略が、
特に最初は次々と変化していきます。

まあ、僕の能力不足もありますが、
最初に構想したものがそのままいくことは、
ほとんでありません。

壁打ちしながら、
マーケットの反応を見ながら、
ブラッシュアップされていきます。


その中で、
軸足をどこに置くかって、
めちゃめちゃ大事だなーと痛感してます。

変えようと思えば、
なんでも変えられる世界なんです。

サービス自体も、
戦略も理念もビジョンも、
なんだって変えられる。

ピポットと呼ばれる概念ですが、
ピポットには軸足が必要です。

これを何にするかって、
決めておかないと、
必死で走る中で、
原点となる大事な何かを、
忘れてしまう気がしてます。




常識を再発明する


僕が、
僕らが起業をしようと思ったのは、
こんなことがしたいと思ったからです。

生きるんだったら、
誰も成し遂げたことがないことを、
やってのけたいじゃん。

そんなシンプルな動機です。


誰もやってない、
誰も見たことがない、
誰も成し遂げられない、

そんなことをやり続ける会社を作りたい。

世界一にしたい。


そんな想いでやってます。


だからこそ、
僕らのサービスや戦略は、
そこにそってないといけない。

いくら小手先でお金が入っても、
世界一を撮れるものでないと、
社会の常識を変えられるものでないと、
やる必要がない。


今この段階で、
こんなことを言わずにただやれよって意見もあると思います。

それは痛いほどわかってますが、
個人的には一度でも逸れたことをしたら、
それが癖になってしまうと思ってるんです。

そして、
僕が個人的にそんな器用な生き方ができないんです。


まじで難しいことですが、
後悔ないように、
挑戦してます。




曲げられるものと曲げられないもの


これは、
全ての人にとっても、
大事なんじゃないかと思ってます。

日々色々な仕事をこなし、
色々なお誘いがあります。

何が正しくて、
何が間違ってるとか、
本当はないのかもしれない。


ただ、
少なくとも、
明確に言語化しておいて損はないし、
今度の行動の判断軸になります。

めちゃめちゃ頑張ってて、
社会からも評価されてるのに、
なんか違うなってことにならないように、
自分自身が最高に楽しいと思える人生になるように、

曲げられるものと、
曲げられないもの、

ここの線引きと、
言語化と、
しっかり守ることは、
大事だなと思ってます。





そんな感じですかね。

基本的に、
ただ僕が毎日思ったことを書いてるブログなので、
読んでくださった方の何かの参考になれば幸いです。







<最近の活動>

こんなイベントを、
8/8(木)にやります。

今後の未来起業家交流会にとって、
めちゃめちゃ大事な日です。

初めての方も歓迎です。
是非是非お越しください。

残り定員15名くらいです。



そして、
この記事、
よければ
いいねやRTに協力いただけると嬉しいです。

すっごく面白いことを、
すっごく面白い企画を、
日本全国にガンガン仕掛けていきたいと思います。


そしてそして、

色々つぶやいているので、
よければTwitterフォローいただけると嬉しいです。











ps.

全然関係ないですが、

「晴れと雨どっちが好き?」

「晴れかなー。」

「そっか、、、、。」

最近、
ここからの会話の広げ方がわからず、
困ってます。

正解を知っている方がいれば、
ぜひ教えて貰えると嬉しいです。








おわり。


ご支援ありがとうございます!