見出し画像

全てをコンテンツ化し、転用できるかを考える

おはようございます!
三井滉平です。

日曜はknowerやdemmpa社のことだけでなく、最近ふわふわと考えていることを書いていきます。

まだあまり言語化できていない思考途中の事も書いていきますので、結論もふわふわするかもしれません。


全てがコンテンツになる

Twitter、インスタだけでなく、Clubhouseやstand.fm、ZoomやYouTubeのライブ配信など、あらゆる行動がコンテンツになる時代になってきたなと感じています。YouTuber見てると特にですが、○○行ってみたとか、○○食べてみたとか、日常生活全てがコンテンツになります。

Clubhouseも、あの人とあの人の雑談が聞けるってところに価値があって、普段だったらクローズドで喋っていたことをオープンで喋ることによって、コンテンツになっています。

当たり前ですが、コンテンツになるということは、そこに価値が生まれているということです。だから、知らない人同士の雑談ではなく、ある程度知ってる人同士の雑談である必要はありますね。今までクローズドで話されていた事に実は価値があったんですね。

そんな時代を生きてる中で、自分の普段の行動はコンテンツにならないもんかと日々考えています。



転用先はないかと考える

全てがコンテンツになると近い概念かもしれませんが、”転用先を探す”という行為も非常に重要です。

転用というのは、行った行動を1としたとき、他のどこかにも使えないかを考え、1を2や3にしていく事を意味します。少しややこしいですが、普段の雑談をClubhouseで配信したら、普段の雑談を1として、Clubhouseに転用してるので、1の行動で2の結果が生まれてるイメージです。

なので、今の自分の行動がコンテンツにならないかを探すことはイコールで転用先を探すことにもなります。そして、コンテンツになったものをさらに転用できないかと考えまくる事も大切です。

うーん、言語化が難しい。

例えば、このオープン社内報も、元々社内向けにクローズドで書いていたもの(コンテンツ)を、社外にもオープンにすることで、SNSでの発信コンテンツにもなるし、サービスの認知拡大にもなるし、採用にも役立つかもしれません。元々行っていた行動なので、それを転用することで一石三鳥くらいになります。

他にも、コロナによって全てがオンライン化した結果、アポもZoomで行うことが双方にとって普通になって、イベントもオンラインで見ることが普通になった中で、普段のアポを全てZoomにして、そのZoomをどこかにライブ配信できないかなど、普段の行動をコンテンツ化し、転用先はないかと常に考えています。



これからの行動

僕自身のこれからの行動、knowerとしてのこれからの行動は、こんな背景を意識して動いていきたいとも思ってます。

個人的に「FBグループ(ちょっとクローズド)+Zoomのライブ配信」の組み合わせは結構良いと思っているんですよね。

ユーザーテスト会もそうですが、ユーザーの方へのインタビューや、誰かとのコラボの商談など、knowerに少しでも興味を持ってくださった方のグループで、knower関連の話をライブ配信してみると、面白がってくれる人はいるかもしれないと思うんです。

オープンでのライブ配信だと無差別に色々な人に届いてしまうので難しいですが、ちょっとクローズドで、ちょっと知り合いがライブ配信していたら気になる人がいる気がするんですよね。

そんな事も考えてたりします。

まず、個人的に人と会う時はZoomにしてどこかクローズドなFBグループ作って、そこにライブ配信できるように今後はしていこうかな。もちろん全てではないにしても、そっちに転用できるものがあれば積極的にしていきたいです。

なんかこうやって書くと生産性命!とか、実際にアポする人のこと考えてないの?みたいに見えそうですが、そんな事もなく、限りある時間を有効に使えるように考えてみたってことですね。

というわけで、最近考えていることを書いてみました。この辺は今後色々とテストをしていきたいと思います!!

***

今日はそんな感じです。

おわり。



--- ✁ ---

■各種リンク

○knower

🐤Twitter

○採用情報




※このnoteは、社内報を編集した記事となっています。

「knower運営会社の社内報」
No:#81
Title:全てをコンテンツ化し、転用できるかを考える
Date:2021.03.07
Written by:KoheiMitsui

▼毎日更新中。読むの忘れてたnoteがあれば、ぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

オープン社内報

ご支援ありがとうございます!