見出し画像

未来起業家交流会でやりたいことは、、、、

こんにちは。
未来起業家交流会の三井です。

今週も、
運営noteを書いていこうと思います。


未来起業家交流会もですが、
僕自身もう1つ、
スタートアップの立ち上げをしています。

「世界を変える」

よくいる奴らと同じように、
僕も同じ言葉を常日頃使ってます。

口だけか否かは、
結果しか証明する手段はないので、
結果出せるように頑張ってます。


ただまあ、
0→1って大変ですよね。。


今日は、
最近思ったことと、
そこから派生した未来起業家交流会の話です。



「不恰好経営」を読んだ


最近、
特にスタートアップ立ち上げに関して、
自分の知識や経験が少なすぎると痛感し、
この1週間でひたすた本を読もうと思いました。

本から得られることに限りはあるかもしれませんが、
それでも何か少しでもあればと思い、
とにかく読み始めてます。

まずスタートアップがどう大きくなるのかのイメージをつけるために、
経営者の自伝をひたすら読んでます。


そんなこんなで、
「不恰好経営」を読みました。

以前にも読んだことありましたが、
今読むと全く見え方が違いました。。

簡易メモですが、
貼り付けておきます。
※色々端折ったメモなので、ご了承ください!

【不恰好経営
・調整ではなく決めるのが仕事。最後は自分の腹に聞く。
・創業期の睡眠時間は1日1時間。
・出資者や関係者にはありのままを伝える。問題を盛ったり、隠したりしてはいけない。誠実に対応する。
・最初は基本機能だけつけてリリース。
・1円単位で節約すること。そうすることで、売上の大事さが社内で浸透する。
・時代の波とタイミングのよさ、ユーザーの利便性を見極めてサービスをだす。
・目標だけ意気込みだけを喋る。プランがなくてもコミットさせる。
・経営はいい時も悪い時もある、課題にどう対処しているかが大事。
・「誰が」ではなく「何が」が大事。チームの成功を誰よりも優先させる。
・社長が変われない業務は意思決定業務。
・海外企業の躍進を参考にする。
・積極投資→黒字化のラインを見極める。撤退ライン。
・競合ではなくてユーザーに集中すること。
・目標必達文化を作る。
・普通に回る会社ってまじすごいね、、。
・「継続討議」は基本しない。1週間後に伸ばしてもどうせ結論変わらない。
・「意思決定に必要な重要な情報」を準備できていない時点で優秀じゃない。
・正解の道なんてない、選んだ道を正解にしろ。
・採用活動には死ぬほど時間を使っている。
・決定したプランを前に押し出す時は、これしかない、いけると信念を前に押し出す。迷ってはいけない。
・実行力
・絶対に遅刻しない
・全力で、誠実に人を口説く。それだけ。
・目的単位で人に任せる。



「ぐわあああ」ってなる


やっぱり大きな会社の裏には、
様々なストーリーが起きていました。

何度も何度も、
会社がなくなりそうな危機を超えて、
きっとここには書けていないこともあり、
今があるんだと思います。

起業が例えうまくいっても、
今からこの中に突っ込むのかと思うと、
なんか正気ではない気もします。

でも、
起業家って正気だったら
きっとやってられないのかなーとも、
思います。

不恰好経営でも、
「熱病」という表現が使われていて、
何かに取り憑かれたように働いていたと、
書いてありました。

きっと正気じゃないんだあ、みんな。


僕なんかはまだまだ、
起業の苦労の1%も知らない人間ですが、
それでも「辛い」と思う瞬間は多々あります。

お金はないし、
能力はないし、
人脈はないし、
経験はないし、
知識はないし、

ないことばかり。


先輩起業家と話すと、
自分の能力の無さを痛感する。

後輩でも、
自分より結果出してる人なんて、
ゴロゴロいる。

負けず嫌いで、
バチクソプライドの高い僕にとって、
「起業」というフィールドでの真っ向勝負は、
かなり大変なことだらけですね。


全然思ったようにいかないんだよなー、
頭の中では完璧なのにな。


ただ、
「辞めよう」と思ったことは、
一度もないんですよね。


お金がなさすぎて、
10km以上電車じゃなくて徒歩で帰ってる時も、

一緒に起業しようと言ってた人が、
お金払わずに失踪した時も、

シェアハウス経営中に、
家賃滞納してお金ないのに建て替えてる時も、

イベントに1人も来なくて、
泣きながら反省してる時も、

うまくいかなすぎて、
2ヶ月くらい引きこもってた時も、


なんか気がつけば、
次は何をしようかなーって
考えていた。


不恰好経営を読んでも、
大変そうだなーではなくて、
かっこいいなーと思って、

胸が、
ぐわあああってなった。


僕はやっぱり、
人生をかけて、
どでかいことがしたい。




「ライバル」として


少しだけ話は変わります。
「未来起業家交流会」の話です。

U25の起業家が集まる、
交流会やコミュニティー運営
をしてます。


ただ僕は、
未来起業家交流会と言う場所は、
起業支援がしたい訳じゃないです。

成功してない僕が支援とか、
そんなこと言うのもおこがましいし、
他人に構ってられるほど、
僕には余裕がない、、。


「不恰好経営」を読んで、
同じように胸が高鳴る人たちと、
そんな物語をこれから歩む人たちと、

友達であり、
ライバルとして、
切磋琢磨できる場所

したいと思ってます。

だから僕は、
運営という立場ではありますが、
支援なんて1ミリもできないので、
みんなに負けないように、
自分の事業を頑張ってます。




蹴落としたい訳じゃないし、
もちろん力になりたいと思ってるけど、
ベタベタするための繋がりじゃないとは思ってます。

事業に勝ち負けはないし、
規模が正義ではないけど、

お互いが切磋琢磨できる関係性、
お互いに刺激を与えられる関係性、

何もしてないと危機感を感じ、
結果を出してもうかうかしてられない、

強豪校的な、
そんな場所です。

そんな場所になったらいいなと思い、
運営しています。

僕自身、
多くの刺激を常に貰ってます。



そして、
今の未来起業家交流会は、
本当に人に恵まれたと思ってます。

人間的に、
とても素晴らしい方々が集まってます。

ありがたい。


不恰好経営の中でも、
南場さんの優秀な人材の定義として、

「素直だけど頑固な人」

とありました。

人の言うことは謙虚に聞いて学ぶけど、
芯があって絶対に曲げないことを持っている人。


まさに、
今の未来起業家交流会に、
そんな人は多いと思います。

だから、
もっともっと大きな集まりにしていきます。

1人1人が、
起業家として進んでいくのに、
刺激となる場所としていきます。


置いてかれないように、
僕も頑張らねば。






---------------🐤オシラセ---------------

《 直近のイベント情報 》

飲食に関する事業をしている方は!
「飲食×未来起業家交流会 vol.2」
◆9/3(火) 19-21時 @浅草橋

今年の夏はこれ!
「Tシャツ縁カウンタア!!」
◆9/21(土) 19-21時 @渋谷

社会起業家を目指す方は!
「国際協力×未来起業家交流会 vol.2」
◆9/24(火) 19-21時 @渋谷


《 お問い合わせ 》

イベント参加へのQ&Aや事業提携などに関する、各種お問い合わせは、下記連絡先より、お願いいたします。

✉️Mail
info@miraikigyo.com


🔁Twitter

📘Facebook

📷Instagram




ご支援ありがとうございます!