iOS_の画像

「未来起業家交流会」を"一般社団法人"にしました。


こんにちは。
三井滉平(@321toasobo)です。

西新宿でシェアハウスやったり、未来の起業家のコミュニティー作ったり(@miraikigyo)、夢のシェアリングサービスを作ってます。




実は先日、

登記しました。



Twitterに投稿したところ、

たくさんの方にいいねいただきました。

ありがとうございます。





「一般社団法人 未来起業家交流会」と言う名前です。

未来起業家交流会というのは、

3年半ほど前から自分で運営してますが、

団体なのかイベント名なのか、

実は僕もまだよくわかってません、、、。





まずは、感謝。今まで関わってくださった全員へ。


2016年2月20日、
未来起業家交流会は始まりました。

第1回は、
それはもうひどかった記憶があります。

前で喋るのに緊張しまくり、
参加者が気を遣うという事態に、、、。

準備片付けに指示出しもできず、
グダグダで終わりました。

(会場がイケイケすぎて、今と雰囲気が違いすぎる、、、。)



それから何度も回数を重ね、
気づけは50回を超え、
累計参加者数は1,000人を超えました。





転機はやはり、「47未来起業家交流会」


ノリで始めて、
趣味で続けていた未来起業家交流会ですが、
転機はやはり去年のビックイベントでした。

47都道府県で同時開催したイベント、
「47未来起業家交流会」です。


PRでも嘘でもなんでもなくて、
8月13日開催のどでかいイベントをやると決めたのは、
6月始まった頃でした。

もちろん全国に友達がいるわけもなく、
各都道府県のリーダーを探すところから始め、
失敗したら100万円の赤字を背負う中でクラファンをしました。
(All or Nothingだったので、失敗したらリアルに100万円の赤字でした、、。)


ああー、
辛かったなあ。

迫る期日を前に、
次から次へと問題が出てくる。

クラファンもなかなか集まらないし、
決まったと思った都道府県リーダーと連絡が途絶えることも何度かあった。
集客も中々進まないし、
コンテンツも決まらない。


そして何より、
一緒に挑戦してくれるメンバーが辛そうにしてるのが、
何よりも辛かった。

もっと能力があれば、
もっと上手くみんなを鼓舞できれば、
もっと影響力があれば、
もっと上手くできるのに、、、。

最高にオモシロイと思って始めた挑戦は、
いつしか自分たちを苦しめていました。

責任とプレッシャーで寝れない日が続いたし、
人知れず泣いた時も何度もあった。

自分の力不足を感じた2ヶ月でした。


そんな中、
迎えた当日。

ただただ、
最高だった。

多くの人に迷惑をかけ、
心配させ、
苦労をかけた日々が、
消えることは決してないけれど、

そこにあった笑顔は、
何よりも嬉しかった。

救われた。


ご協力いただいた方々、
改めてありがとうございます。


日本全国には、
こんなオモシロイ人たちがいるんだと、
自分の中でスイッチが入った瞬間は、
このイベントをやったからでした。

未来起業家交流会を、
全国に作ろうと決めたのはこの時です。






0.1%の居場所を創る


最後は、
やっぱり未来の話。

なんの0.1%かとういうと、

全国各地にいる高校生、

大学生の0.1%です。



数値目標でいうと、

大体6,000人くらいです。



それくらいのコミュニティーを創るのが、

一旦の目標です。



多くの場合、

起業したいとか、

何かに挑戦していている人は、

マスの中で省かれます。



人は自分の人生を
肯定しようと思って生きているので、
何かに挑戦したいと頑張っている人を見ると、

攻撃したくなるんだと思います。



憧れてしまったら、

応援してしまったら、

自分の人生が間違っているのかも?
って思うので。


「出る杭は打たれる」

本当にそう。


誰にも迷惑かけてないのに、

なぜか徹底的に攻撃される。

マジで意味わからないよね。

個人的にも、
大学を辞めようって言う時や、

大学の周りの友達に起業しようって言った時に、

ひたすら止められた。



そして、

友達が出来なかった。

熱く語り合える人がいなかった。


そんな人たちの居場所を作りたい。

別に仲良しこよしがしたいって訳じゃないし、
傷ついた心を癒してあげたいとか、
そんな良いことは思ってない。

ただ、
お前と同類はここにいるぞって、
お前より叩かれている奴なんて全国にたくさんいるぞって、
1人じゃないぞって、
そう言うことを伝えたい。

死にそうになったら、
ここに来い。


きっとそんなのどうでもよくなるくらい楽しいから。


自分の悩みなんてちっぽけに思えるから。


そんな場所を作りたい。


方法はあまりわかってない、
オンラインと、
オフラインが混ざるんだろうな。


まあ、
協力的であって欲しいけど、
バチバチしてても良い。

マスで居場所のない人を
集めよう。




それが出来たらめっちゃオモシロイな。

そんな未来を夢見て、
引き続き、
愚直に頑張ります。

未来起業家交流会を、
今後とも宜しくお願い致します。






ps.

最近できた、
未来起業家朝活が、
奇跡的にオモシロイです。

これが日本中にできたらいいな。


ps②.

最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

1人でも多くの人に届いたら嬉しいので、
少しでも「いいね」と思ったら、
Twitter上でのいいねやRTしてもらえると、
とても嬉しいです。


ps③.

未来起業家交流会が気になった皆さん、
ぜひ一度足を運んでみてください。

今は東京と大阪で毎月やってます。


そして、
運営として携わりたい、
コラボでイベントしたいと思った方は、
ぜひDMください。

そしてそして、
協力方法は決まってないけど、
なんか面白そうと思った方も、
ご一緒に何かしましょう。
ぜひDMください。







おわり。


ご支援ありがとうございます!