見出し画像

【エッセイ】さかなクンの驚き方について

 さかなクンはすごい。
 確かに豊富な魚の知識を持ち、それを上手に、誰にでもわかりやすく説明する才能がある。

 彼はTVチャンピオン出身で、私はその時の放送をリアルタイムで見ていた。
 まだ高校生で学ラン姿のさかなクンは、匂いだけで焼いている魚の種類を当てたりして、それはもう圧巻だった。

 でも「ギョギョー!!」っていう驚き方はやめて欲しい。そういうキャラ作りは嫌いだ。

 本気で驚いている奴が「ギョギョー!」なんて言わないよ。「ギョ=魚」なんだろうし。そんなうまい話信じられないよ。さかなクンの驚き方が偶然「ギョ(魚)」だなんて。

 ウツボとかホオジロザメに噛みつかれて、それでも「ギョギョー!」って言ったら信じるよ。

 言うかな。言うかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?