見出し画像

本質ってみんな言うけれど…

プロローグ(厨2っぽいw)


『koheyさんの言う、本質って何?』
5時間喋り倒して
脳みそが汗をかき、心も体もヘトヘトになった状態で
帰り際に地雷屋【@ziraiya01さんに聞かれた

今までコンサルやセミナーは何百万と払い
何十個と受けてきて
その講師のブログ、Twitterをチェックし
予習して、ブレストして
ガッカリしてきた…
殺意も沸いた…

僕の求めている答えではない
ありきたりすぎる薄っぺらい内容
本質が大事といいつつ
お前が何もわかってねぇじゃねいか…
そんな奴ばかりだった

今回も仕事で疲れてるし
辞めようか…
でも鬼村さん【@onionisinsokuの作業会だし
zoomとはいえ何度か喋ったことがある
煌びやかで薄っぺらいブランディングで
判断するのは辞めて
数時間喋った人柄で判断したんだ
今回こそは当たりだろう…

期待半分、不安半分で
鬼村さん【@onionisinsokuの作業会に向かった。


出会い【少し厨2っぽいw】

場所はシーシャバーだった
最悪…
インスタ映えばかり狙った
ろくでもない空間

しかも、何度か
ここで無料コンサルを
受けたことがあるが
どいつもこいつも
ろくでもない内容だった…

コンサルといえば
まずは、自分史を書きましょう
そこから、HARM(ハーム)の法則に従って
発信内容を決めましょう
無料プレゼント、リプ回りで
フォロワー集めて
LINEに流して
フロントにコンテンツ、バックに高額コンサル
置きましょう

こんな内容ばかりだった
俺の事解りもしないで
全員型どおりのコンサルもどきしやがって

シーシャバーはそういった意識高い系の
巣窟という印象しかなかった…

そして、地雷屋【@ziraiya01さんと対面した…

印象

地雷屋さんの印象は最悪だった…
また、薄っぺらい若造が来たという印象だった…

でも、話してみて
格闘ゲーム、スポーツ、恋愛、男と女の話
全てが薄っぺらいそれではなく
深みがあった

僕が質問を投げかけると
予想もしない角度から剛速球を投げてきて
今まで、出会った薄っぺらい
詐欺師とは全然違った

しかも、意識高い系とも違う
『僕も6年、ニートやってきましたからね』
『やれ、やれっていうやつ多いけど、やりたくてもやれない
そういったやつのモチベ上げんのがコンサルだろ』

その言葉を待っていた
今までは、商材渡しておしまいという
秒速で億稼ぐ系のコンサルとは明らかに言葉の重みが違った

そこから、僕の苦悩し続けた5年間を彼にぶつけた
頭ごなしに否定するのではなく
全部、きちんと返してくれた

5時間後

5時間喋った

男と女は互いにカーストを付けあっていること
これからは情報が溢れて、本当の意味で教育できる奴が勝つこと
シンギュラリティが来て価値観がひっくり返ること
今まで無意味だったもの、例えば妄想が力を発揮して
意識高い系が妄想セミナーを受ける時代が来ること

話は飛ぶけど
一貫性はあるし
かといって本質を付いている

初めて僕の苦悩を
受け止めて返してくれる人ができた
勿論、横でメモしながら
補足説明を入れてくれた
鬼村さんにも感謝している

そして、5時間後
『koheyさんの言う、本質って何?』

そして、本質…

地雷屋さんはすぐには答えかった
『koheyさんはネットビジネスは薄っぺらいっていうけど
本質と何が違うんだろう』

釈迦が説法するときはこんな感じか

地雷屋さんは僕が苦しまみれに
言語化するのを待ってくれた

僕『本質とは、何ですかね…』

地雷屋さん(以下…地)
『じゃ、薄っぺらい奴は?』

僕『その場しのぎの薄っぺらいノウハウを売ってる奴の事ですね』

地『例えば?』

僕『大半のその場しのぎのポジショントークですね。
せどりならリサーチを教えずこれを売れ、あれを売れと指定して
量だけこなさせる…

僕『リサーチを教えたとしても、ネットに書いてある情報ばかりで
その人の血の通った経験ではなく師匠の受け売り…』

地『じゃ、本質は?』

僕『本質は、抽象度が高くて何にでも応用の高いものです』

地『近藤麻理恵こと通称こんまりさんの本「人生がときめく片づけの魔法」を知ってる』

僕『知らないです』

地『片づけるという当たり前に行為を人生レベルに昇華させている』
地『断捨離する判断基準をときめくかどうかに委ねている』
地『ときめくものだけを残すことで生活に潤いが出て魅力的な人になる』
地『これは、人間関係にも言えてときめくものだけを大事にすることで会いたい人、大事にしたい関係を残すことで人生が魅力的になる』
地『こんまりさんは、2015年には米タイム(TIME)誌の「世界で最も影響力のある100人(100 Most Influential People)」の一人に選ばたんだよ』

何でも突き詰めれば抽象度が上がり
片付けという当たり前の行為が
世界中に影響を与え
その人の人生を変えることだってできる

地『これが、koheyさんの言う本質なんじゃない』

目から鱗が落ちた
5年間悩んでいたものの霧が晴れて
消し飛んだ

情報化が加速した昨今、昨日正しかったものが今日には時代遅れになり、
今日正しかったものが明日には間違いになる
諸行無常で全ては移ろいゆく
その中でも本質というものがあるのであれば、
いつの時代にも応用が利いて
あなたの人生を劇的に変えるだろう

最後に、
地『ネットビジネスは全部クソだって言ってたけど、本物はいるよ。
2:8の法則で2は本物、8は偽物なんだ』
地『koheyさん、本当に全部って言える』
地『勉強不足なんじゃない』

お叱りを受けました

※地雷屋さんの指導通り、僕は不満ベースで考えた方がいいこと
※プロセルを踏まえることの重要性を説かれたのでその時の心情を
大事にして記載しました、駄文で厨2っぽかったらすいませんm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?