見出し画像

『2021年卒就職活動徹底攻略~準備編~』

皆さんおはようございます!
こーへいです!

本日は
『2021年卒就職活動徹底攻略~準備編~』
について更新です!
※一度ブログにてこの内容は更新していますが意外と反響があったのでnoteでも…

私は2015年卒の就活生で
当時はまだ買い手市場と呼ばれていた時代でした・・・

プレエントリー数は100社以上
毎日企業説明会の日々でした・・・

そんな中私は金融とインフラに絞り、ES(エントリーシート)の提出
いわゆる本エントリーは25社
周りの友達、当時一緒に就活をしていた彼女は中々内定が決まらない中

ありがたいことに14社の内定を頂くことができました。

14社の他に、落ちた会社は3社。
残りの9社は第一志望の会社から内定を頂いたために辞退。

私の中では大成功でした!

そんな私が2021年卒のこれから就職活動をする皆様
またそのご家族に向けて、ちょっとしたアドバイスをさせていただきたいと思います。
少しでもお力になれたらと思いますので
どうか最後までお付き合いください。

目次
1.2021年卒就活スケジュール
2.自己分析
3.企業・業界研究
4.インターンシップ
5.OB・OG訪問

1.2021年卒就活スケジュール

2021年卒の就活に挑む皆様へ
まずは今回の就活のスケジュールを見ていただきましょう。

ご覧の通り
2021年の3月から始まり、7割以上の企業が6月より前に内定出しの開始を
予定しているそうです。

もう少しスケジュールを細かく見ていくと

赤線より上の部分は準備期間となっています。

赤線より下の部分3月の上旬あたりに
大半の企業はES(エントリーシート)の受付を開始します。
その後、3月上旬~4月に結果が通知されるそうです。

ESに合格した学生は順次面接に参加し始めます。
9割近くの企業が6月より前に選考を始めるそうです。

面接に合格された学生(面接以外にもいろいろありますが)は
内定の通知を頂く。

そんな流れになっています!

まずはスケジュールをしっかりと頭に入れ、逆算して準備に取り掛かりましょう!

2.自己分析

自己分析は就活を行う上で最も大切なものです。
自分はいったいどんな人物なのか
いったいどんな仕事が向いているのか
じっくり今までを振り返ることが大切です。

まずは家族に聞きましょう。
一番自分のことを分かってくれている存在です。
おそらく自分よりも自分のことを知っているはずです。

必ず一番最初に聞きましょう。

しかし、家族からの意見は生まれてから今までずっと一緒にいるからこその意見で
面接官のように初めて会う人からの印象とは異なります。

ですので家族に聞いた後は、友人に聞きましょう。
最低10人からは意見をもらうようにしましょう。

付き合いが長い友人、短い友人
両方聞くことをおすすめします。
そうすることでより一層自分がどのように思われているのか
どんな第一印象なのかがわかります。

そして面接時に必ず必要になってくるのが
『学生時代に取り組んだこと』

これについてもしっかりと分析しましょう。

1.学生時代にやっていたことは何か
2.なぜそれをやっていたのか
3.それをやった事でどんなことが学べたのか
4.その学んだことは就職した後どんなことに役立つと考えられるか

こんな形で考えていきましょう。

更に面接官に話す際にわかりやすいようにストーリーをしっかり作りましょう。

自己分析で最も注意して頂きたいのは『嘘をつかないこと』

例えば英語が喋れないのに喋れることにしたり
全国大会に出てもいないのに出たことにしたり

こういった嘘は社会人の面接官にはすぐにばれます。
嘘だと分かった瞬間にOUTです。

自分に正直に挑みましょう!

3.企業・業界研究

続いてこれも時間をかけて取り組んでいただきたい内容です。
まずは、東京ビッグサイトなどでやっている、合同企業説明会にできるだけ参加しましょう。

皆さんそれぞれ受けたい業界があるかと思います。
ただ、この時点で業界を絞ってしまうことは非常に勿体ないです。

なぜなら、所詮学生なんて世の中の事を何もわかっていません。
私もそうでしたが、世の中にどんな仕事があって
その仕事同士はどのようにつながっていて関係を持っているのかなど
何もわかっていないのです。

それなのに『自分はこれを勉強してきたからこの業界が合ってる!』
なんて決めつけるのは、わかっている気になっているだけで本当に勿体ないです!

興味がある企業から優先して回るのは勿論いいですが
人気の企業は混みます!

時間が空いているのであれば空いているところに入ってみましょう。

その企業を受けるか受けないかは別にして
沢山のことが学べますし、就活が楽しくなってきますよ!

そして沢山企業を見た中で自分が興味を持てるものをとことん研究しましょう。

ここ2~3年の売り手市場で正直なお話をすると
就活生のレベルが非常に下がってきています(もちろんレベルの高い学生もいます)

私も勤めている会社の説明会や座談会に参加することが多いのですが
お友達同士で喋っていたり
説明会で寝ていたり
質問がお給料の事やお休みの事ばっかりだったり
業界についての基本的な事がわかっていない質問をしたり

企業にもよりますが
説明会や、座談会で選考とは関係ありませんと言われることがありませんか?
それを鵜呑みにしていませんか?

本当に関係がないところもありますが
名札を付けてくださいと言われた時点でおかしいということに気づいてくださいね
しっかり研究してほかの学生とさをつけましょう!

少し話は脱線しましたが入りたい会社のことは徹底的に研究しましょう。

そしてなぜその企業入りたいのかを徹底的に考えましょう。
でもそれだけでは足りません。

例えば通信の会社に入りたいとしましょう。
なぜ通信の会社に入りたいのかを一生懸命考えます。

でも通信の会社ってたくさんありますよね?

面接のときに
『じゃあなんでうちに入りたいのですか?他にもA社やB社もありますよね?』

ここですぐに返答できないとOUTです。

その業界に入るためには業界研究が必要です。
そしてその会社に入るためには企業研究が必要です。

どんな業界のどんな会社かをしっかり調べることで面接のときに必ず生きてきます!

他の会社と違うところ
差別化できるところをしっかりと研究しましょう!

4.インターンシップ

続いてはインターンシップです。
私は一度も参加したことはありません。
企業によっては、インターンシップに参加するかしないかで採用に大きく関わってくることもあるので
注意が必要です。
しっかり事前に調べましょう。
参加する場合はしっかりと事前にビジネスマナーを学び
失礼のないよう、恥ずかしくないようにして参加しましょう。
そこを怠ってただ参加するだけなら逆効果です。
『自分が世の中を知らない人間だ』と
入社したい会社の人たちに言いに行くようなものです。

ただ、個人的な感想ですが必ずしも参加しなくてもいいように思います。
なぜかというとインターンシップに参加することで
自己分析や業界・企業研究の時間が減ってしまうからです。

もし第一志望群の企業がインターンシップをしているのであれば参加していきましょう。
そうでないのであれば、自己分析や業界・企業研究にたっぷり時間を使いましょう!

5.OB・OG訪問

続いてはOB・OG訪問です。
これはつながりがあればできるだけやりましょう!

先ほど説明した業界の事や企業の競合他社と差別できることをたくさん聞くチャンスです!
実際働いている方なのですからその辺は話せて当たり前です。

面接で使えるネタがたくさん聞けるチャンスなのでつながりがなければ学生センターで調べたり
企業の人事担当者に問い合わせたりしましょう!

私の場合は先輩が第一希望の会社に勤めていたのでOB訪問をさせていただき
更に同じ高校、大学出身の先輩まで連れてきていただきました。

沢山のお話を聞けて、面接ではかなり役に立ちましたよ!

先輩がいるのであれば勿論いいですが
赤の他人にOB訪問する場合は注意が必要です。

ここでもしっかりビジネスマナーは学んでいきましょう。
そして何しに来たんだと思われないように聞きたいことは事前に準備していきましょう。

学校や人事を通したOB・OG訪問は必ずと言っていいほど人事が絡んでいます。
担当した社員は後日人事からどんな子だったか聞かれます。
(これも企業によると思いますが)
担当者がこの子はだめですと言ってしまえば採用試験で残るのは一気に難しくなります。

是非気を付けつつも積極的に参加していきましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか。
これから就活に臨む皆さんへ向けた準備編のお話でした。

なぜこんなに早い時期に記事を上げたかというと
これを読んでいただいた学生さんやそのご家族には誰よりも早く準備をしてほしい。

今の就活は一生働く企業を決めるには短すぎると思います。

今からでも少しずつ取り組んでいきましょう。

どんな企業に入りたいのか
その会社はどんな会社なのか

まだそれが決まっていないのであればビジネスマナーの本を購入して勉強しましょう!
これはいくら早く始めてもいいのです。

最近の就活生は過去に比べると売り手市場であることや
就活準備期間が短いことでビジネスマナーを学べていない学生が非常に多いです。

これは社会人から見ると非常に目立ってしまいます。

しかしこれを読んでる方はチャンスだと思ってください!

だってマナーを学べていない学生が非常に多いのであれば
学べば目立てるんですよ?

それをやるだけで一歩リードできる!

しかもその学んだことは会社生活で一生役に立つのです!

是非今から準備を始めましょう!!


ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※

最後までご覧頂きありがとうございました✨
Twitterも随時更新中です!!✌️
【 Twitter 】
https://twitter.com/kohey190806

ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※

#朝活 #就活 #就活準備 #大学生
#2021年卒 #就職活動 #自己分析 #企業研究 #OB訪問 #OG訪問

サポート頂ける方はよろしくお願いいたします。 勉強資金、バレーを繋げる活動の運営資金(大会運営やイベント開催など)に使わせて頂きます。