効果

休日出勤。

自主お昼休憩をとっていたときに同僚にこんなことを聞かれた。

「校歌って覚えている?」

「いつの?」

「全部」

「覚えて・・・いるかなぁ」

同僚は高校と大学の校歌を覚えていて、その場で歌っていたが、私が「もういいよ」と言って両方とも1番を歌って終わりにしてもらった。それにしてもよく覚えているものだ。すごい。

会話が終わって、ディスクに戻ってパソコンと向き合いながら、私は校歌を覚えているか、頭を巡らせた。

メロディーを覚えているのは中学、高校。

歌詞とメロディーまで覚えているのは小学校。おそらく6年間歌ってきたので心に刻み込まれたのだろう。

仕事をしながら頭の中で小学校の校歌を歌ってみる。

意外といい歌詞、いいメロディーだ・・・。あのときは言葉を並べるだけで意味もあまり分からず歌ってきた校歌は、意味を成すものだった。

覚えておこう。

心に効果をもたらす、素敵な言葉がちりばめられた校歌だから。