見出し画像

セッション定番曲その66:Ain't No Sunshine by Bill Withers

R&B/グルーヴ系のセッションでの歌モノ定番曲。ゆったりとしたテンポでも、ファンキーにアレンジしても、メロディーが際立つ名曲です。弾き語りにも向いているので、今日も世界中のストリートで歌われているはずです。
(歌詞は最下段に掲載)

和訳したものはあちこちのWebサイトに掲載されているので、ここではポイントだけ説明します。


ポイント1:Booker T. & the M.G.'s

R&Bファンならご存じのBooker T. & the M.G.'s、スタックスレコードの全盛期を支えたスタジオミュージシャン達が結成した(インスト)バンドでした。オーティス・レディング、ウィルソン・ピケット、サム&デイヴ、ジョニー・テイラーなどのバックを務め、腰の強い、粘っこくてキレのいいリズムが特長。
ブッカー・T&ザ・MG's - Wikipedia

そんなリズムセクションがこの曲の録音に参加しています。ギターはSteve CropperではなくStephen Stills、Booker T. Jonesがプロデューサー。

そういう背景を知って聴くと納得です。原曲は2分くらいのコンパクトなものですが、次第に盛り上がっていく中でのリズムのグルーヴが心地良い演奏。

ポイント2:Bill Withers

これがデビュー作です。他にも「Use Me」「Lean on Me」「Lovely Day」などがセッション定番曲になって残っています。シンプルな構成で、歌そのもので盛り上げていく曲ばかりです。

Just the Two of Us」のボーカルを担ったことでも有名ですよね。

1970年代に精力的に活動してヒットも飛ばしたのに、レコード会社(コロンビア)とのトラブルで作品が制作出来なくなり、1980年代にはゲスト参加に留まって、次第に音楽シーンからは消えてしまいました。大スターという雰囲気は無いですよね。良くも悪くも「等身大」の人だったと言われています。

声が魅力的。彼以前のソウルシンガーのような深い声、太い声ではないのですが、ちょっと哀愁を感じる声質。

ポイント3:歌で勝負

いわゆる「歌唱力」とは違うところで歌に自信がある個性的な人達がこの曲を好んで歌っています。シンプルな曲なので、ある意味で「歌(声)が剥き出しになる」感じがあります。

Buddy Guy, Tracy Chapman


Joe Cocker


Freddie King


ポイント4:彼女は去ってしまった

この曲は何を歌っているのかというと・・・
要は「恋人が去って行ってしまって、寂しくてしょうがない」と繰り返し繰り返し訴えている訳です。それを歌ったところで何かが解決する訳でもなく、ただただ「寂しい」と。

Ain't no sunshine when she's gone
21世紀の今になっても「ain't」は正式な英語ではなく「スラング」のままですね。ここでは「There isn't」の言い換えです。その後の「no」は二重否定(ただし肯定ではなく否定の強調)です。
「彼女が去ってしまってから、まるで太陽が隠れてしまったみたい」と。

英語スラングain’tの意味と使い方|ain’t noは否定の強調表現

ポイント5:I know, I know, I know, I know

無伴奏で歌うブリッジの部分、歌詞はこれだけ。
「分かってる、分かってる、分かってる、分かってるんだよ」とそれだけを繰り返す。これでちゃんと歌になっているから凄いし、説得力もある。独り言って同じ言葉を繰り返しちゃいますよね。

単調にならないように、メリハリを付けて歌うのが難しい。普段、歌詞に頼っているというか、歌詞を表現しようと歌っていると、こういうパートが一番困りますが、覚悟を決めて取組みましょう。

ポイント6:発音のポイント

Ain't no sunshine when she's gone
Ain't no」は言い慣れていない言葉かもしれません。続けてスムースに発音出来るようにしましょう。

「sunshine」も意外と発言の難しい単語です。「sh」の音をちゃんと出しましょう。意外と鋭い音です。

Wonder this time where she's gone
文頭の「Wonder」は唇の先を思い切って尖らせてから出しましょう。

ポイント7:様々なバージョンを聴いてみましょう

まずは本家

本家のライブ、オーケストラも入って豪華です
Ain't No Sunshine (Live at Carnegie Hall, New York, NY - October 1972)

Eva Cassidyの弾き語り

踊れるファンクにアレンジしたもの
Figure Of Funk - Ain't No Sunshine

スローファンクにアレンジしたもの


ボサノバ、哀愁が増しますね


レゲエにアレンジしたもの、これはこれでアリ


ロック!
Saint Chaos - Ain't No Sunshine


■歌詞


Ain't no sunshine when she's gone
It's not warm when she's away
Ain't no sunshine when she's gone
And she's always gone too long
Anytime she goes away

Wonder this time where she's gone
Wonder if she's gonna stay
Ain't no sunshine when she's gone
And this house just ain't no home
Anytime she goes away

And I know, I know, I know, I know
I know, I know, I know, I know
I know, I know, I know, I know
I know, I know, I know, I know
I know, I know, I know, I know
I know, I know, I know, I know
I know, I know
Hey, I ought to leave the young thing alone
But ain't no sunshine when she's gone

Ain't no sunshine when she's gone
Only darkness everyday
Ain't no sunshine when she's gone
And this house just ain't no home
Anytime she goes away

Anytime she goes away
Anytime she goes away
Anytime she goes away


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?