Mod1 Week1

いよいよ本格的なクラスがスタートしました。オリエンテーションの Mod0 のおかげで一週間のリズムができたのは、本当に良かったとこの Week1 を終えて思います。

Mod1 のチームはオリエンテーションと同じ。一人脱落してしまいましたが、ほかメンバーは同じだったので円滑にスタートできました。リズムもおおよそ同じです。
課題は、個人での課題、グループ課題、そして個人での課題、という流れ。
Live セッションが一回ありました。
それと、Feedback ボードでチームメンバーのレポートを互いに評価してコメントを付けます。
あとは、掲示板みたいなところで必要なポイントを稼ぐまで投稿とレスを繰り返します。
基本的なポイント取得が必要になるタスクについてはこのくらいです。

ただ、その内容が一気に濃くなります。
Week1 の最後は、Executive Memo と呼ばれる経営陣にコンサルティング会社が出すようなレポートをA4 2ページくらいのボリュームで書き上げることになります。もちろんガイドはありますし、レポートの焦点も定まっていますが、自分で企業のホームページ見たり、投資家向けのレポートを見たりして、なんとか理論を組み立てて、書き上げないといけません。
そのために、短い5分くらいのビデオを5本くらい見て、4ページくらいのビジネス論文も読みます。
また、Live セッションでも、発言が求められるようになります。150人くらい参加しますので、チームから代表者のみが発言できるのですが、Zoom で手挙げボタンを押すと、講師が指名してくれます。余談ですが、今回、たまたま、他にも日本から参加されている人がいることを知りました。

と、こんな感じでWeek1 がようやく終了。今日はこれからWeek2 の論文1つ目をよんで、さっさと課題を一つ片付けないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?