見出し画像

セールスライティグのコツ☆「なぜ」や「問いかけ」で共感を得る!

【note更新50日目!】




どうも
コージリです!

今日の『如是我聞』!!
初めての方は、最初にこれをご確認くださいm(__)m👇

◆=================◆
 「なぜ」や「問いかけ」で共感を得る
◆=================◆

セールスレターには必ず


「なぜ」や読み手に対する「問いかけ」

などがあったりしますが、
その理由を考えてみたことはありますか?

十人十色で、
人が10人いればそれぞれ思うことは違いますが、

人というものは、
他人の「なぜ」や「問いかけ」に
強く興味をひかれるものです(・・?

それは自分の考えと
他人の考えを比べることができること、

そして同じような考えであれば


「共感」を

逆の考えであれば


「反感」を・・・

といったように、
感情を揺さぶられるからです。

例えば


仕事で大きなミスをした

という一文があったとします。

これでは特に関心を示さない人が、
大半だと思いますが


あなたは仕事で
こんなミスを犯したことがありますか?

と書かれていたらどうでしょか?


なんだろう?!

と、興味がひかれたり
自分の経験を思いだしたりして
比較してみたい衝動にかられると思います。

これをセールスレターで応用する
と考えると、

「なぜ」や「問いかけ」の重要性や使いどころが
何となくでも、
つかめたのではないでしょうか (・・?

注意すべきは、
セールスレターを書くことに煮詰まって
「なぜ」や「問いかけ」を乱用しないことです。

所かまわず

「なぜ」や「問いかけ」を使ってしまうと
内容的に安易なものになってしまったり、

本当に伝えたい内容が伝わらない
ということが起きてしまいます。

読み手に対して

「なぜ」や「問いかけ」をする場合は、
より多くの人が共感する内容で
書き進めることに重点をおいてみましょう。

ここがずれてしまうと


読み手の反応が薄れる=成約率が下がる

ことにつながっていきます。

しっかりリサーチをしていけば、
どんな人がどんなことで悩みを抱えているのか、
具体的な部分までつかめます。

リサーチが深ければ深いほど、
読み手の心をつかむことができるので、

書くテーマと同じ悩みを抱えてている人、
過去に悩んでいた人に聞いたりして、
可能な限り多くの声を集めることが大切です。

そしてその情報を有効活用して

著者のストーリー部分で


「痛み」

を打ち出し、
リアリティのあるスト-リーを
読んだ読み手に対して


あなたもこうではありませんでしたか?
こうなりたいと思いませんか?

と問いかけることで、
共感を得られようになります。

なので、どうしても書けない・・・
となってしまったら、

「なぜ」書けないのかを、まずは自分の中で
考えてみるようにしましょう。

そうすればレターの案件内容について、


しっかりと把握してなかった
レターの構成を練っていなかった

ターゲットを上手く絞れていなかった
リサーチ不足だった・・・

などの、
様々な原因が浮かび上がってくるはずです。

原因がわかれば次に進むことができるので、
どうしても書けないという状況から
打開できると思います。

レターだけでなく、
ライティングする上でも「なぜ」
こうして活かしていくことができます。


ではまた。


コージリ




【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

今おススメの記事はコチラです✨🌈👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?