見出し画像

如是我聞をご存じですか?!  

【note更新3日目!】


如是我聞~message from a legendary copywriter~


如是我聞(にょぜがもん)

あなたは、この意味をご存知でしょうか?!

仏教では、仏様の教えが書かれたいくつもの経典があります。

経典は仏様の直筆ではなく、そのお弟子さんが仏様から聞いたことを、
一言一句漏らすことなく口伝で伝承していき、後々の高僧によって書
物となって残されたものです。

当時は書き残すというより、そのまま暗記して記憶の中でとどめるほ
か方法はなかったと聞いています。

まさに当時のお弟子さんたちは、現在のAIに勝るとも劣らない頭脳
をしていたんだろうな~!と感嘆することしきりです🙏

この仏教経典の冒頭では、「如是我聞」という文章から始まります。

如是我聞とは、


私は仏様からこう聞いた!
教えてもらった!

という意味です。

実は私は、今から15年前、ステップメールのライターを養成する
ネット上の「塾」に在籍していたのですが、その塾には「三顧の礼」を以て特別講師として招かれた

当時総額12億3千万を一人で稼がせた実績を伝説コピーライターとして知られていたMR.Yと名乗られる方がいました。

繊細できめ細やかで、それでいてダメなものはダメと指摘し指導してくれる熱血漢の情熱家ライターで、それもコピーライターになる前職が、国家公務員だったというから驚きでした。

私はその教え子の一人として、畏敬の念をもって今でも伝説のコピーライターとして彼を紹介し続けています。

私自身、このMr.Y氏に


コージリさんはすでに
売れるステップメールライターとして

クライアントに提案できるステイタスに
到達していると感じます!

と評価していただいたことを誇りに、伝説コピーライターの頭脳の継承者として、自分自身を鼓舞し現在に至っています!

今後このMr.Y氏からの教えを、前述の仏さまの弟子が唱える「如是我聞」になぞらえ、

Mr.Y氏からの如是我聞として、Mr.Y氏から教えてもらった、セールスレターでの細部にわたるライティングの神髄とマインドを、これから随時お届けしたいと思います。

セールスレターでの・・・、と書きましたが、これらはすべてのセールスライティングに役立つコンテンツです✨

今後私のnoteで、「今日の如是我聞は・・・」と始まるときは、今あなたが読まれている「このページ」に紐づけるリンクを張っておきます。

なので、


如是我聞って何?!


と思われたときは、このページにたどり着いて、思い出していただけると幸いです。

コージリ



【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

おススメの記事はコチラです✨🌈👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?