見出し画像

【Webの小ネタ】CSSセレクタとしてのidやclass属性は、数字から始められない

例えばどういうことだってばよ、って、こういうことです。

.01magazine {
    color: red;
}

これは正しく動きません。

.magazine01 {
    color: red;
}

これは正しく動きます。

正しくマークアップ、そしてスタイリングできてる、しかもセレクタ名も間違えてない、って時にスタイルが当たらないな〜っていう場合は、このCSSセレクタとしてのidやclass属性は、数字から始められない、ってのを疑ってみてください。

逆に、1度でもこれにハマって、この記事とか他の記事を読んで解決したことがあれば、今後はもう2度と数字から始めるidやクラス名称はつけないですよね。

マークアップ初心者にありがちなハマりポイントだと思います。

頂いたサポートはクリエイター活動の主に機材費・出張費に充てます! より良い作品アウトプットのためにご協力よろしくお願いします!