見出し画像

クリスタで112枚イラストを描いた

こんにちは、私は今年からお絵描きに使うソフトを「メディバンペイント」から「クリップスタジオ」にチェンジしました。
理由は

メディバンペイントの大幅リニューアル
去年の夏に行ったプロの漫画家さんが漫画描くのにクリスタ使っていた

以上です。絵は仕事にする予定はないですが、よりクオリティを上げる為には多くのプロが使うソフトを使いたいと言うことでクリスタにチェンジしました。
ちなみに年間払いのPROを使っているので年3000円かかっていますね。まぁ、このコストは4月現在回収できた気がします。

・ビフォー/アフター

2024年1月1日

2024年4月24日

最初はブラシの使い方とかわからなくて水彩ブラシが乗算モードになっていることが気が付かないぐらいわからないことだらけだったんですが、4月に入ってから始業前に1時間20分集中して絵を描く習慣をつけたことでクリスタを使いこなせるようになりました。
特にブラシはデフォルトで装備されているブラシだけではなくクリスタのHPからダウンロードした厚塗りブラシを使うことで使いこなせない問題を打開できました。
特にブラシは無料でダウンロードできるものが多く上手い人のブラシや素材の布教投稿を見ながら色々とダウンロードしています。
その結果


エフェクトブラシたーのしー!!!!
って状態になっています。
マジで、本当にどんな絵でも光のエフェクトブラシを使いまくるぐらいにハマっているんですよ…!

でもエフェクトブラシに頼らない絵作りもしていきたいです。
クリスタ、奥深すぎる…!

・今後の目標

まずは今年の夏までにDL同人(BL・ゲイ)出したいですね。連休ずっと漫画の練習をします!
とりあえず20pのエロ漫画を完成させたいです。
今、平日3、4時間、休日7時間クリスタを触っているので同じぐらいの時間触り続けたいです。
今週はマグ王のエロ漫画を描く予定。これだったら支部にも上げられて反応も見られるのでOK!



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?