見出し画像

日記|クリシュナさん

昨夜はポエトリーナイトフライト
年間チャンピオンを決める、
グランドチャンピオントーナメントでした。
なんと2023年度グランドチャンピオンの冠を戴きました!
ありがとうございます。

詩を書き始めた頃から決めているのは、
ポップであること。
例えば、物心ついた頃から聴いてきた歌謡曲の、
聴く人を身構えさせずに懐に入っていく
あの感じを目指してきました。
文学学校で現代詩を学んだりもしたけど
結局のところ現代詩を書く人にはなれなくて、
いまのわたしになるよりなかった。

終演後、他の出場者の人と話していたんだけど
詩を声に出すと
その瞬間のきらめきに加えて
遅効性の魔法も発揮されることがあって
魔法が効くと翌日、数日後に「あれは何だったんだ?」と
心のどこかに詩が居つづける。
目で読む詩もそういうことはあるんだけど
声で聴くとよりそれは生きた響きとして作用する、
そんな気がします。

昨日もVOX hallのお酒と肴(とびうお!)はとてもおいしかった。

帰りにJR京都駅を見知らぬ女の子たちとダッシュして
新快速に滑り込みサムズアップしあった。

なか卯で菜の花親子丼をかきこみ、
コンビニでご褒美のマカロンを買った。
店員さんの名前はクリシュナさんだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?