見出し画像

2023年12月全体まとめ◆まさに師走

12月は22日からの舞台「東京リベンジャーズ ―聖夜決戦編―」の制作やその他の案件も重なり、バタバタしておりました。まさに師走。

◆2023年全体のまとめ 育休期間のような年

2023年全体のまとめとして、年末以外はわりとゆっくりしたなーという感想です。

子育て関連も色々できたので、育休期間のような年でした。

あとはストック曲を作ったり、Youtubeをやったり、部屋を改造したり、という感じ。

2024年はすでにスケジュールの半分は音楽制作で埋まっており、音楽制作多めの年になりそうです。

映画という新しい分野にも進出予定になっていて、緊張感があります。他の案件も全部楽しいやつ。

◆2024年はどうするか 50歳で引退する

現在41歳ですが、近頃は50歳で引退することを考えてみています。

2024年はおかげさまで仕事がたっぷりあります。この勢いだと2、3年はもつんじゃないかなーという感じ。

ただ、僕自身はごくごく平凡な人間だと思っていて、運良く仕事が来ているだけだと思っているので、50歳にはさすがに衰えまくってくるやろ、というイメージがあります。

実際に引退するのかはともかく、9年後に区切りを入れ、その中でできることをやっていくというふうに考えたほうが集中して人生がプレイできるのではと思ってます。

引退するとは言いつつ、その頃になっても子供は全然小さいんですが…w

そんな感じで、仕事をしつつ、人生を逆算して2024年はどうしようかなーと考えたい。

とりあえず大規模な部屋の模様替えを計画中なので、それは動画にします。

◆そういえば投資について

2022年に「投資を業務としてやる」という動画を出しました。

これを地道に継続していて、2023年末に子のジュニアNISAと僕のNISA枠を全部使い切って投資できました。

大学の学費ぶんにはなったと思うので、新NISAになるのを期に子供ぶんの投資はやめて、自分の投資にまわそうと思ってます。

再来年はさらに保育園料も無料になるので最高です。

2023年は10年前に免除していた年金を一括で払ったり、iDecoを増やしたりしてなるべく控除を増やしたり、機材を買って所得を圧迫して保育園料が少なくなるように調整しました。

お金の調整ができたり、子供の熱などのイレギュラーがあっても対応しやすかったりでフリーランスは子育てに最高だなという感覚が強くなりました。

では!

以下いつもの

ここから先は

470字

¥ 300

サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!